茨城100k レース編

長いよ〜長いよ〜ゲラゲラあせる


スタート前の整列



60kでリタイヤしたのでそこまでの話です(備忘録)



当日の気象状況


スタートは5時です。気温は7℃ありました。降水確率が0%だったので荷物がだいぶ減りましたウインク



服装は半袖にアームカバーして、その上に長袖のシャカシャカを着ました。




スタートは真っ暗です


コースに街灯はないので、ヘッドライトを帽子につけて走りました。


230ルーメンで10時間点灯(エコモードなら35時間)のモデルをワークマンで購入しました。


明るさ、重さ、帽子につけた時の安定性、全てが私好みでした。(ワークマンで数千円で購入)



スタートして10kmを過ぎたあたりで日の出を迎えましたダウン


ご覧の通り雲が多めなので、気温は予報よりも控えめな上昇でした(体感)。



コースは入りくんでいるので、風は吹いても何キロも向かい風が続くエリアはありませんでした。好条件だったと思います。


レースではGarminを起動していません。私のモデルではウルトラマラソンに対応できないので、5kmごとの時間でペースを把握しました。



1km〜20km

給水1箇所、給水1箇所でしたが、立ち寄らず通過しました。ペースはだいたい6'00"/kmでした。



20km北浦壮エイドアップ

ここで長袖のシャカシャカを脱いで、半袖とアームカバーになりました。エイドのポカリを飲みました。


20km〜30km

次のエイド(34km)まで給水1箇所給食1箇所ありました。


給水は寄らずに通過、給食ではバナナとチョコをいただきました🍫



34kmのエイドでコーラを飲んでトイレに入りました。他のエイドにも簡易トイレがありましたが、男女共用なので何かと恥ずかしくて勇気が出ませんでした滝汗



34km地点でもそこまでトイレに行きたい訳ではありませんでしたが、公園だったので女子トイレがあったので利用しました。



そしてお楽しみの白鳥ゾーンラブラブラブラブ

40kmくらいのところかな?



北に帰った後でした。
( ;∀;)。。

うちの近所の白鳥はまだ半分ぐらい滞在中なので、数羽はいるんじゃないかな〜と油断していましたあせる



ちなみにここもエイドだったので…
「白鳥帰っちゃったんですか〜笑い泣きあせるあせるあせる」と半泣きで聞くと👂

「そうそう、この前ね」とのお返事えーん


ここで白鳥パワーを注入できると思っていたので大誤算でした_:(´ཀ`」 ∠):
とりあえずコーラ飲んで落ち着きましたにやり

写真は下見の時の同じ場所です🦢🦆🦆🦆音譜




49kmのエイドで美味しいおにぎり🍙をいただきちょっと復活しましたが…
この辺りから火傷の包帯があたって、足が痛い事に気づき出します(−_−;)

ここも公園エイドなので女子トイレがありましたが、必要がなかったのでスルーしました。

エイドから河川敷に上がると鹿島神宮の一ノ鳥居が見えました👀

もう足が痛かったので…


あっち側まで行けないんじゃないかな〜。とめちゃくちゃ弱気でした。




そして鰐川を渡って神栖市へ


この辺りから歩き出す人を見かけるようになりました。私も歩きたくなる時間もありましたが、5km間隔のエイドまでは我慢しようと言い聞かせて走りました。

55kmのエイドでバナナを🍌食べました。ここは65kmのエイドも兼ねているのでバンバン速いランナーが通過していきました。


55km〜は約5kmのスライド区間です。


この辺りから雲がとれて太陽が出てきたので、気温が上がり暑さを感じるようになりました。すれ違うランナーさんも辛そうな顔の方が多く、私もきつい時間でした。




60km息栖神社のエイドで夫発見👀ビックリマーク

すると、足痛いの?と言われましたえーん


最後は引きずって走るような感じでした。

エイドの人にリタイヤ宣言して私の茨城100k終了です。




初参加のウルトラマラソン
残念ながらリタイヤとなりましたが、学びがたくさんありました。

備忘録としてあと1回まとめる予定です🦢

主にメンタルの話です(笑)


今日もちょっと走りました🤏


次に向けて動き始めました!
シーズン終了まで頑張ります♪



おしまい!