ずうっーと気になっていた

盆栽の体験講座に行ってきましたラブ

 

体験といっても、2時間がっつり。

作った盆栽はお持ち帰りできます。

 

 

先生はお若い女性でしたが、

いくつかの盆栽を見歩きながら

盆栽とは何か、どう見るのかを

話してくれます。

 

「この子は…」と言って

愛しい目で説明するあたり、

盆栽愛にあふれています。

 

見方のポイントは、正面から見ない。

ななめ&下から見るとのこと。

 

ななめという言葉に反応する私。

ななめなんですびっくり

 

日舞でも、正面で踊らないルールがあり、

私はいつも「もっとななめに」とご指導いただいていますから、

 

「盆栽よ、あなたもななめの世界観なのね」と

心の中でつぶやいてました。

 

 

枝ぶりがすごいですね~ ステキ。

正面から見るのと景色が違うわ- 

 

さぁ、いよいよ、作成スタート。

左がスイレンボク、右が岩ユキノシタという野草。

 

スイレンボクは、ハイビスカスの仲間で、

今は葉っぱだけですけど、花が咲くらしいです。

最後に、苔を敷き詰めて、完成。

 

完成からの記念撮影。

 

土にさわって、無我夢中。

癒された2時間を過ごしました。

 

お手入れがね、結構大変なんですよね。

基本外置きで、水やりもこの時期1日2回。

 

左の方に、枝がなびいちゃってるこの子。

作りながらだんだんと愛着が湧いてきて。

 

さっつ、この子をベランダにおく

棚を探しにいこう~ニコニコ