私は今、ある課題に取り組んでいます。

「自分の軸」について、です。

 

軸と言えば、ホームページで講師紹介ページを作りました。

講師それぞれの軸がありますのでご覧くださいませ。

http://outai.jp/page-861/

 

課題で出てきた私の軸のひとつに、

「過酷さの中に楽しさを見出す」があります。

 

高校時代、私は弓道部でした。

当時「アイコ16歳」という富田靖子さんが主演の弓道部の

ドラマ流行りに乗っかって弓道部に体験入部したのが始まりです。

50名以上が面白半分で入部し、気づけば1か月後には3名でした。

 

お昼の1時間で道場内をおそうじするのは新人の役目、

チャイムと同時に道場までダッシュ、3名で分担をして掃除をします。

最終先輩チェックがあり、ミスが発覚すると連帯責任の正座です。

 

秋、私たちを苦しめたのが芝生の落ち葉です。

的までの距離は28Mと決められていて、道場から的までは一面芝生です。

芝生の上には一枚たりとも落ち葉があってはいけません。

 

扇風機でとばしちゃう?

 

家から掃除機持ってきて吸ってみる?

 

黒いゴミ袋を切って貼ったシートを

芝生いっぱいの大きさに作って置いて帰る?

 

もう木切っちゃう?(一同爆笑)

 

先輩が怖すぎて提案できませんでしたが

この話をすることが楽しかったんです。

 

弊社の「人柄基本行動」の14条は、

「苦しいときこそ冗談を言い合う」です。

 

落ち葉に苦しみながら楽しさを見出していた

16歳の頃があって今、つながっていると感じます。

 

自分の掘り起こし、お勧めです。

新しい発見があります。

 

ホームページ更新し、講師紹介ページ作りました。

5名の講師それぞれの「軸」は違うのでご覧くださいませ。

http://outai.jp/page-861/