本日は、クレーム応対研修でした。


受講くださった方は、すべて外国人。

中国、韓国、台湾、タイ、米国などの言語を

母国語とする人たちに集まってもらいました。


といっても、私は日本語で研修します。

みんな、日本語上手ですからね~


日本では、お客様が怒っているときに、

「えぇえぇえぇ」と連発したり、「うん、うん」という

相づちに、お客様が怒ることもあると伝えると、


「韓国でもそうですよ、

相づちにレベルがある」


と教えてくれました。


日本「はい」→韓国「ねぇ」

日本「うん」→韓国「うん」


「うん」は「うん」でくだけ具合が一緒なんだ~、

ほぉと感心してしまいました。


異文化コミュニケーションは、目から鱗。

勉強になります。