本日は、クレーム応対研修でした。
受講くださった方は、すべて外国人。
中国、韓国、台湾、タイ、米国などの言語を
母国語とする人たちに集まってもらいました。
といっても、私は日本語で研修します。
みんな、日本語上手ですからね~
日本では、お客様が怒っているときに、
「えぇえぇえぇ」と連発したり、「うん、うん」という
相づちに、お客様が怒ることもあると伝えると、
「韓国でもそうですよ、
相づちにレベルがある」
と教えてくれました。
日本「はい」→韓国「ねぇ」
日本「うん」→韓国「うん」
「うん」は「うん」でくだけ具合が一緒なんだ~、
ほぉと感心してしまいました。
異文化コミュニケーションは、目から鱗。
勉強になります。