HPを見直すことになり、プロにお越しいただきながら、

スタッフも一緒にHP更新の打ち合わせをしました。


そこでスタッフから出た違いトーク!

お店に行くと3種類の店員さんがいるという話。


Aさん

「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~」


Bさん

「いらっしゃいませ~お探しですか」


Cさん

「いらっしゃいませ~ 何かお探しでしたら、

            控えておりますのでお声がけください」


いるいる~とうなずきながらも、


Aさんは、連呼しすぎ。私には「帰って~帰って~」に聞こえる。

Bさんは、声かけるの早っつ。「見てるだけです」と言いたくなる。

Cさんは、このような人が実在するのとスタッフに尋ねてみる。


スタッフ曰く、

「今日、ある百貨店で言われたんです~さすがと思いました」とのこと。


言葉遣いは、気遣い。

ものの言い方ひとつでお客様の心を変えられるんですね。