HPを見直すことになり、プロにお越しいただきながら、
スタッフも一緒にHP更新の打ち合わせをしました。
そこでスタッフから出た違いトーク!
お店に行くと3種類の店員さんがいるという話。
Aさん
「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~」
Bさん
「いらっしゃいませ~お探しですか」
Cさん
「いらっしゃいませ~ 何かお探しでしたら、
控えておりますのでお声がけください」
いるいる~とうなずきながらも、
Aさんは、連呼しすぎ。私には「帰って~帰って~」に聞こえる。
Bさんは、声かけるの早っつ。「見てるだけです」と言いたくなる。
Cさんは、このような人が実在するのとスタッフに尋ねてみる。
スタッフ曰く、
「今日、ある百貨店で言われたんです~さすがと思いました」とのこと。
言葉遣いは、気遣い。
ものの言い方ひとつでお客様の心を変えられるんですね。