私は、一見穏やかなタイプの人を採用する傾向があります。

ところが、このタイプの人たちの内面は、相当頑固です。


昨日、全員がそのタイプだということに気づきました。

それぞれにこだわりポイントがありますが、共通点も多い。


誠実で責任感が強い、あきらめない

タイトな納期や、切羽詰った状況に燃える


こだわりポイントに触れると、てこでも動かないのも共通点。

経験や価値観など、確固とした軸を持っているからこそなので

良いことなんですけど。


良かれと思った私のアドバイスは、無用の長物。

「失敗して痛い目に合わないとわからないかもしれません」と言われ、

そこでハッと気がつきました。


「確かにそのとおり!」

知らないうちに言うことを聞かせようとしている自分がいました。

新人じゃあるまいし、相手にとっては迷惑な時間でした。


馬を水飲み場に連れて行くことはできるけど、

飲みたくない水は馬も飲まないんですよね。

無理に飲ませようとすると、蹴られてしまう。


そして、過去を振り返ると、

自分にこそ、頑固気質があると、思い至りました。

私もスタッフも外柔内剛タイプなんですね(゚o゚;;


無料でおいしいお水をあげると言っても、空返事です。

でも、おいしいお水があるらしいと、お水の地図をもらうと、

危険が伴っていても、すすんで探しに出かけたりします。


命令じゃなく、ヒントを頂戴、

やってみなきゃわからないじゃない、いつもそう思ってました。


そうそう、やってみなはれ!