今日は電話応対診断DAYの1日でした。


親切で可憐な印象なのに、カネゴンになっていました。

「・・・・確認いただけましたかね~」

「先方にはすでにご連絡いただけましたかね~」


語尾が「かね」になることで、可憐な女性の着ぐるみのなかに、

おじさまが入っているのではと思わせる雰囲気に変わります。


イケメンの声質なのに、「あっつ」「はっつ」「ひゃっ」と話し出しにつく人もいます。

何かかバレてしまって取り繕っている印象です。


電話では何を言うかよりも、どのように話すかが決め手になります。

自分の話し方を録音して、聞いてみると盲点が見えてきます。


問題解決力や提案はさすがだったので、もったいないもったいないです。