段々と春らしくなってきた今日この頃。
冬の間に、師匠の狩り仲間からいただいた猪肉のかたまりを、冷凍庫から発見しました。

猪肉は豚肉にかなり近い味わいで、癖も少なく美味しいんですよね~。
(ぼたん鍋したときは失敗しましたが)


さて、どうやって美味しくいただこうかと悩み、今回は「チャーシュー」を作ってみることにしました。



【猪肉のチャーシュー】
材料
・猪肉のかたまり
○にんにく、しょうが
○お好みの野菜
○酒(180mlくらい)
☆砂糖
☆みりん
☆醤油


作り方
①猪肉をすっぽり入るくらいの大きさの鍋に入れ、脂身の多い方から表面を焼いていく。



②表面全体に焦げ目がついたら、余計な脂は拭き取り、○を全部入れる(たぶん、部位によっては肉からかなり脂出ます。拭き取らないで酒や水を入れると、跳ねて危ないです)。

※野菜はなくても良いですが、あるとたれの旨味が増すそうです。我が家は今回は、里芋をごろごろ入れました。


③水をひたひたになるくらい加えます。そのまま中火で30分。あくが出たらとりましょう。



④満遍なく火が通るように、お肉をひっくり返してから☆を投入し、アルミで落しブタをします。そのまま弱火で2時間くらいぐつぐつ。

ちなみに、最初に肉の重さを量り損ねたので、砂糖はスプーン8杯程度、みりんと醤油はそれぞれ3回しくらいと、様子を見ながら適当に入れました(料理するときは毎回そんなんばかりだ)。



⑤できあがり♪

味が染み込むのは冷める過程でなので、冷ましてから切っていただきましょう。
冷ましてから、からをむいたゆで玉子を投入してたれに浸けておくと、いい感じの煮卵になります。



肝心のお味ですが、かなり柔らかくて味もしっかり染み込み、すごく美味しい!!
脂ののった部位だったので、その脂がもうとろーんと口の中で溶けて…ごはん何杯でもいけそうです。
ラーメンにものせたい。


でもね…かなりもたれる
脂、かなりもたれる

夜に食べたら、次の日の朝ね。胃が重かった。
そういう年齢になってしまったんだなと思った。


でも美味しいよ
糖質と脂の組み合わせは、ダイエットには向かないけど、味は最高だよね!
たれで卵かけごはんとか作っても美味しそう。



今回作るときに、参考にさせていただいたレシピ
お肉屋さん直伝。絶品!簡単!煮豚&煮卵♡



ポチりと押していただけると喜びの舞い((* ̄∇ ̄)ノ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村