こんばんはー


またまたこんな時間にブログ_φ(・_・


なんとココナラが売れましたあんぐり



しかも立て続けに2件!


何がびっくりって、


せっせと長い時間かけて作ってたNISA講座じゃなくて、


10分くらいでサラサラっと出品した婚活相談(メール相談)が売れたこと泣き笑い


そっちかーい


いや出品サービス1個だけじゃなくて複数あった方がいいらしいから、


できそうなことをサラサラっと出品しといたのです。


したらそっちが売れた。


そっちなのかーい泣き笑い




考えてみると、


NISAについては呼吸をするよう体得し、


呼吸をするように始めていたから、


ココナラでNISA講座買う人の気持ちは


いまだに一切分からないんだよね。


それに比べて婚活は、


苦しんで絶望して闇に堕ちて


そこから這い上がってきたから、


苦しんでる人の気持ちは痛いほど分かるという。


だからきっとサービス説明文が


悩んでは人の心に届くようになってたのかと。



そもそもリアル友人達に


気になるけどよく分からないから勉強会してーパー


ってことでNISA勉強会したのが発端なんだけど、


みんな全然NISA始めないじゃんか不安


気になるけどやらない人の心理が分からないから、


ココナラで売ってる講座も、そこをやる気にさせる内容にはなってないのよー不安


だって分からないんだもん。


あくまでノウハウを伝えてるだけなんだよね。


だから当然サービス説明文もそんな感じになってると思う。。




ググればいくらでも情報が得られる時代、


ノウハウに価値はないんだろうなー。



婚活相談なんて正解がないし、


人によってゴールまでのやり方とか課題も違うし、


まさしくノウハウ化できないことで、


ググっても分からなくて解決しなくて。


そこにこそ需要があるんだろうな。



「売りたい」と思って作り込んだサービスが売れず、


こんな人の気持ち分かるよー


話聞くよー、経験した私の意見言うよー


って軽く出したものが売れたという。




シンプルなようで難しい。


私が提供できる価値とは。




頂いたお悩み相談はなるべく正直にかつ思いやりを持って対応してる。


当たり前なんだけど、相談者さんが本気で悩んでて、


なんか、仲良い人の悩みも掴みきれないことあるのに、


知らない人のガチ悩み聞いてるって変な感じする。



何にせよ初体験でちょっとドキドキしてます。


ではね。



マックのポテトって紙にこんなポテトの絵書いてあったっけ?

多く見せようとしてる?ステルス?Lなのに足りなかったしな。