こんにちはー


0歳2歳育児真っ只中で、


いよいよ自分の時間がなくなってきたなーと実感してるさち子ですちょっと不満


0歳児しゅーくんは、まだまだされるがままの赤ちゃん坊なので


あまり手はかからないのですが、


自我に芽生えた2歳児すーちゃんは、


まーたいへん泣き笑い


2歳児への対応、仕事でのおじさん達への根回しを彷彿とさせる。


仕事では特にサクサクサクっと進めて、


とにかくさっさと帰りたい私としては、


会議の前に内容を予め各位に伝えて了承とっとくみたいな、


なんのための会議やねーん


みたいなの耐えられなかったんです。


ところが、


なんということでしょう。


2歳児すーちゃん、


根回し必須。



あと3回滑り台したら帰るよ。


みたいな声掛け、必須です。


急に言っても受け入れてくれないんです。


育児って急がば回れ多すぎる。


風呂上がりにうっかり私が彼女の体を拭こうもんなら、









体を湯で濡らすとこからやり直し。




ですたい不安


自分で拭く、シャワー掛けてー(えーん)。


ってなる。


サッサと済ませたくて拭いちゃった自分を呪うよね。


そんな数々の失敗から、


0歳児授乳、寝る前最後だけはミルクなんだけど


2人分作ってますミルクミルク


すーちゃんに弟の授乳シーンを見られると100%ミルクを要求されるので、


もう最初っから作って、


はい2人ともミルクできたよー、飲みなミルクミルク


と2人同時に渡す。


すーちゃんは自分の分も用意してあるという事実に満足なので一口で終わりOK


2人分作るのは手間だけど結果的に時短時計


どうせ飲まないから無駄なんだけど、


自分のミルクないとえーんってなるから、すーちゃんの感情を満たすから無駄じゃないびっくりマーク




そんなわけで


役所で働いてた時は特に


おじさん達、めんど。


って思ってたけど、


人間の感情を汲んで


感情も含めて穏やかに進めるのなら根回しは必要だったんだなーって最近は思う。


感情すっ飛ばして効率的にサクサク進めても


おじさん達ヘソ曲げたらやりにくいもんね。



まあ前提としてすーちゃんのことは好きでかわいいってのがあるから。


好きでもかわいくもないおじさん達と


一緒に仕事をしていくことを選ぶかどうかだよね。


好きでかわいく感じるおじさん、というか人たちと一緒に働くなら


せっかち発動して感情置き去りにしないで、


そこも汲んで関係性を大切に育てたいなー。(これからは)


って思った。人間だものね。


秋の仕事復帰が着々と近づいてきてて、


働くこと、いろいろ考えちゃう真顔むー


ではね。



頑張って夕飯作ってます。