ついについについに、

















メルカリで揉めました不安











私ずっとメルカリは出品ばかりで、


購入の経験は少なかったんです。


メルカリで揉めて「もうやりたくない」って話もちょいちょい聞いたことがあり、


なぜあんぐり


って思ってました。


おそらく、たぶんなんですけど、


購入者サイドが圧倒的不利だと思うんですよね。


・購入したのに発送されない→必要なのに困る、いつ届くのか分からないから他で買うのも迷う


・届いたものが商品説明と違う(汚れや破損)→合意を得られないと取引キャンセルして返品、返金できない


私は出品ばかりで、しかもせっかちなもんで


頑張らずとも気付けば24時間以内発送、12時間以内返信で


高評価オンリーでやってきました。


ごく稀に「思ったのと違った」という困ったメッセージが来たりもしましたが、


めんどくさいんで取引キャンセルして返金して


「返送は不要です。お手数ですが廃棄をお願いします。」


と伝えてブロックしてましたパー


手放したい不要品しか売ってないので別にお金にならなくても気にしてなかったんですよね。


ところが今回、


目的の店まで買いに行くの面倒だし、必要な日までに到着するかなーと、


メルカリで隣の県の出品者で、発送日数1〜2日の方を選んで連休半ばに購入。


連休明けても、発送日数過ぎても発送されなかったので、もし可能であれば発送を、とお願いしてみたら


今日中にするとのこと。


わー助かるわーうまくいけば間に合うかも!?


と待ってたら


日が変わっても一向に発送されず連絡もなかったので、


もうどう考えても間に合わないし、さっさと店で買いたいと思って


翌日懇切丁寧にキャンセル提案したところ、すんなりメッセージで了承もらったのでキャンセル申請したら、、、


キャンセル承諾されず、その数時間後に発送されてしまった。。


えええ(なんだコイツ)。


特に連絡もなし。


なんだよキャンセル納得いかないならそう言えばいいのに。なんなんだ。わたしか?わたしが悪いのか?取引キャンセルなんて不躾なのか?


これ以上メッセージでやりとりしたくない、関わりたくない。


という気持ちが強くて


なす術がない、受け取って取引完了するしかないかー、今回は勉強だ。数百円の買い物だし、安いもんだ真顔


でもすごく嫌な気持ちになったから、商品が届いても使いたく無い。届いたら捨てよ。


とモノは普通に店で買ってきました。


私、こんな具合に嫌な気持ちになった時、


相手と関わらない、その場を離れる。


みたいな感じで、選択的泣き寝入りをすることが多いんですよね。


嫌な気持ちになったから、悔しさも当然あるわけです。


くっそーちょっと不満×100


気分悪くて。


そんで、やれるだけやってみようと思ったんです。


話の通じない相手とやりとりしても嫌な気持ちに拍車がかかるだけだから、












メルカリ事務局に連絡。








もうこれしか手段がない。


確か5年前くらいに、コンビニで私の発送物が他人の発送物と入れ替わった事件があって、


最初なんで全く知らない物が購入者に届いたのか分からなくて、


事務局に問い合わせたのだけど、ほぼ無視みたいな感じで、


自分でヤマトやらコンビニやら連絡して商品入れ替わりが判明して、購入者にもきっちり説明して無事取引完了できたんだけど


事務局はあってないようなものって認識で期待してなかったんです。



それが今回、


2時間後には返信があり(まずコレがびっくり)、


出品者起因なので相手に誠実に対応するよう案内したとのことあんぐりわーお


どうなるかなーと様子を見てたら、


特にメッセージはなかったけど、無事キャンセルとなりましたニコニコ


商品届いちゃったら受取拒否して返送しますグッ


これまで選択的泣き寝入りをすることが多い人生だったので、


一歩だけ、立ち向かう、意識的に角を立てる(方向は本人でなく運営)。


ってことをしてもいいなーと思いました。


返金されたことよりも、気持ちがスッキリすることがプライスレスだよね。


あと、わざわざ揉めちゃう人って一定数居るんだろうなーと改めて感じて怖くなりました。


これまでの購入では


おまけで入浴剤つけてくれたり、手紙入ってたり、


良い取引もたくさんあったのに、


一個の嫌な思い出で、それ一色になっちゃう。


今後また購入することがあれば、物凄く相手を選ぼうと心に決めました。


そして、良い相手の時は、それが本当に分かる評価を書いて、


残念な人に引っかかる人を少なくして、


残念な人の取引数を減らしたい。(そしてフリマアプリを使わなくなって欲しい)



なんかさ、人間レベルみたいなものが上がれば、


そういう厄介な人に対する苛立ちみたいなのも感じなくなって、


あら、困った人なのね、かわいい。


くらいに思えるのかなーとか思ったんだけど、


美輪さんとか?


そういう境地になって最強になりたい。


ではね。


胃の不調でカフェイン自重。