今日はとっても悲しい請求書が届いたので、


お散歩がてらコンビニに行ってきました。


なんの請求書かって?


わたくし四角井さち子、


なんと、


なんと、


スマホの支払いを遅滞してしまったのです悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい


しかも5ヶ月分も…不安震えるわー


はい、ブラックリスト入りです。


おそらく少なくとも5年はローン組めないかと。


カードも作れないかと。


賃貸の審査も落ちるかと泣き笑い


さながら未成年。嬉しくねー


ローン組む予定ないし、


賃貸も夫名義で契約するとは思うんだけど、


私には選択肢が無いって事実がショック過ぎるガーン



なんで5ヶ月も未納だったのかと言うと、


不運の連続です。



まず、


UQモバイルからワイモバイルに乗り換えてるので、


スマホ本体の分割代金だけ月々1,000円UQモバイルにクレカで支払ってたのですが


8月にクレカを紛失


→カード止める&再発行


→カード番号も変わるため諸々カード情報を更新


ここでUQモバイルのカード情報を更新するのが漏れてましたあんぐり


(UQモバイルに月々支払ってる認識が薄かった)


さらに、昨年引っ越しした際に


UQモバイルの登録住所変更を忘れてしまったため


旧住所に請求書が届いてしまった模様。


もちろん郵便局に転送手続きしてたのですが、


ちょうど引越しから1年経過して転送期限が終わったところだったのです


請求書が手元に届いてたら1ヶ月分だけの未納でブラックリストも免れたかもなのに悲しい


残額一括で払うことになり、まとまった金額の請求メールが届いて未納に気付きました。



しかもですね、


ことの発端となるクレカ紛失の際にも一悶着ありまして。


クレジットカード紛失したことに通勤途中に気づいて、


速攻で電話して停止&再発行したんどけどもさ、


会社に着いたらパートさんから声かけられて(私もパートだけど)


あ!四角井さん!


貰った?


Sさん(社員さん)から、ほら、黒いカード!受け取った? 



って言われて、


ああ、私のクレカか!?

 

ってなって、どうやら2日前の夕方にエレベーター前に私のカードが落ちてるのを見つけてくれて


パートさんはシフト勤務で翌日休みのため、社員のSさんに私に渡すように託してたようなのです。










2日前かい!




って思ったよね。


早く渡さんかい。


カード止めちゃったよ…めんどくさ…。








え、まだ貰ってないの?止めちゃった?あらー。


私、言ったんだよーSさんに知らんぷり


カード止めちゃうと大変だから、今すぐ電話してあげてって、


私、言ったんだよー知らんぷり


と、パートさん。ありがとう。



Sさん、なぜさっさと教えてくれなかった…。


ああ、いつもクソ忙しそうだもんね。


私のカード事情なんてどうでもいいよね、忘却の彼方だよね。



にしてもこれから諸々の変更手続きクッソめんどくさー。


スマホにWi-Fi、水道代やらと連携してる、よく使う一軍のカードだったのです。


PayPayと連携して、だいたいPayPayで支払ってたから無くしたことに全然気付かなかった。


Sさん笑い泣き


って思ったけれど。







しかしですね、


元はと言えば、


カードを落とした私のミスでして。


Sさんを責めるのはお門違いなワケです。分かってます。




パートさんには、


いえいえ、私がうっかり落としたのが悪かったんでひらめき


と伝え、Sさんにも感謝を述べてカードを回収しました。



カード受け取りにSさんに声かけた時も


なんのこと?って感じで


完全に忘れてた様子だったけどねちょっと不満


うん私が悪いんだけどさ、なんだかね。



この、元はと言えば自分がミスを犯してるという













圧倒的弱者感よ。





なんも言えねーってなっちゃう。


UQモバイルに問い合わせの電話した時も、


対応の人がめちゃくちゃ素っ気なくて、なんかやだったんだけど、


でも私なんて未納滞納者だし。


なんも言えねーです。はい。


と、ここでも圧倒的弱者感。



うっかり者でそそっかしいから


こういう事ちょいちょいあるのだけども


ミスした者にも優しくしてください(甘ったれ)。


ではではね。




夜中の授乳時に未納してることに気付き頭を抱えるさち子。


明け方まで眠れなかった…。