子どもの発達が気になるお母さん、その悩みを話して離してみませんか? | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます😊

『女優メソッド』で発達障害の子育てに自信が持てる!を提唱しています。
大西りつ子です。




===========

◆『女優メソッド』で親子関係が変わる!子育てが楽しくなる!

どこの本にも載っていない!
あなたのお子さんだけの

【うちの子だけのオリジナルプラン】プログラム


https://abaql.biz/brd/archives/xllton.html


まずは、個別相談にお気軽におこしください。

リンクの最後に個別相談のご案内がございます。



==========





【子どもの発達が気になるお母さん、その悩みを話して離してみませんか?】





朝晩が肌寒く感じるようになりましたね。

インフルエンザも流行り出す時期になりましたので、
お互いに手洗いうがいで予防対策していきましょうね^ - ^





今日は少しお知らせです。






日々お子さんと接しているお母さん、

なんだか子どもの行動がきになる…
この子は発達障害なのか?
やる気がないのか発達特性なのか?
頑張らせるべきか見守るべきかがわからない…
同じ想いを持つ方と話してみたい、


そんなお悩みはありませんか?






ママ友には話せないこと、

病院に行くのは躊躇する、でも気になっている、

誰かに話しを聞いてもらって
スッキリしたい、

今からできることをやっておきたい、



そんな風に
一人で悶々と抱え込んでいませんか?














医療の発達分野では
お子さんの発達や行動が気になり、
お悩みを感じて
相談に来られる方は多いです。



普段わたしは医療機関で

発達障害、グレーゾーンのお子さんを育てておられる
お母さん方からの
ご相談を受けています。








実は
医療の発達分野でできることは限られていて

それは
診断することと投薬です。






これまでの時代は
発達分野を医療で対応することが多かったのですが、


これから先の時代は
発達分野は医療機関で
相談しにくい状況になっていくとも言われています。





なぜなら、
発達分野を診察しないようになっていく
医療機関が増えてきているから。



だんだんと
医療で発達分野を診ないという方向性に向かっています。





それには
さまざまな理由がありますが、
事実はそうなんです。









それでなくても


診察まで数ヶ月待ち、


診察に至ったとしても
数分の診察時間で
じゅうぶんに相談できない、


診断、投薬の必要がなく
あとはおうちと学校で対応を、と言われてしまう、
グレーゾーンにいる子どもたちに
どう対応すればいいのかわからないまま、



という状況があるのにです。








本来
医療機関でできることは
診断と投薬ですから、


日々の生活の中での
お子さんへの対応についてを
お伝えすることは


専門外ではあります。





子育て=教育
家庭と学校の教育なので、



教育の役割を医療で担う形になっていることで

本来の医療と教育それぞれの役割を果たしていくことが不十分となっていく問題が

潜在的にあるからです。






どんどん受け皿は少なくなる、
そのぶん

どうすればいいのかわからないという
お母さんたちは多くなる、、、






だからこそ

わたしはお母さんとお子さんの
生活の場であるおうちで


今できることは何か? 
今やるべきことは何か?
今やらないほうがいいことは何か?



それらを
具体的にお伝えすることを
お仕事にしています。











わたしは主に

単発でお受けする個別相談や

継続してお母さんたちと関係を深め
お悩みを解決していく【うちの子だけのオリジナルプラン】プログラムを


お届けしています。




ですが、
少し新たな試みとして



子どもの発達が気になるお母さん
グレーゾーンにいる子どもを育てるお母さんが

気軽に気楽に悩みを話せるような

お茶会やランチ会などを
定期的に開催していきたいと考えています^ - ^






医療と教育の専門家ではありますが、

わたしも2人の『子どもを育てる親』です^ - ^



ただ、わたしの話を聞いてほしい
ただ、元気になれる時間があれば
ただ、美味しいものを食べて悩みを吹き飛ばしたい



そんな時間の大切さと
そんな時間と空間を共有できる人との関わりの大切さを



身に染みて感じてきた人の一人です^ - ^






でも、

そんな時間にも
ちょっとしたご相談にお応えもできることは
たくさんあると思うんですね。







今考えているのは

5名さままでのランチ会

場所は京都、大阪、滋賀あたりの
心が躍るような気持ちが温かくなるような空間

開催開始は11月下旬から
毎月






いずれは

あ〜、また子育て楽しもう〜
って感じてもらえるような


セミナーも開催したいです^ - ^



お母さんたちが集まれて
心が躍るような、気持ちが温かくなるようなサロンを
自宅に作ったり^ - ^







ひとまずは

5名さままでのランチ会

場所は京都、大阪、滋賀あたりの
心が躍るような気持ちが温かくなるような空間

開催開始は11月下旬


こちらから^ - ^










詳細を決定しましたら
またメルマガからお伝えしていきます ね^^



*****

◆現在ご提供中のプログラム



まずは個別相談にお越しください。

個別相談はメルマガ読者の方限定割引をさせていただきます^ - ^