子どもが〇〇になったらどうしよう…と不安になるときは | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。


ブログへのご訪問ありがとうございますおねがい

 



『女優メソッド』で発達障害の子育てに自信が持てる!を提唱しています。
大西りつ子です。




===========

◆『女優メソッド』で親子関係が変わる!子育てが楽しくなる!

どこの本にも載っていない!
あなたのお子さんだけの

【うちの子だけのオリジナルプラン】プログラム


https://abaql.biz/brd/archives/xllton.html


まずは、個別相談にお気軽におこしください。

リンクの最後に個別相談のご案内がございます。



==========





【子どもが〇〇になったらどうしよう…と不安になるときは】



お子さんの発達が気になるお母さん、
お子さんへの対応に手詰まりになっているお母さんと


個別相談や
3か月継続プログラムの初回セッションで
お目にかかるときに



よくお聞きすることがあります。




それは、



「このままうまくお友達付き合いができなくならないか?」

「このままやるべきことをちゃんとやらなかったらどうしよう?」

「この先学校に行きたくないって言ったらどうしよう?」



という
お子さんに対する
心配や不安になる気持ち。






こだわりが強くて融通がきかずにトラブルが続いたり

思い通りにならないことがあると衝動的にいらだったり

切り替えがうまくできずにしょっちゅうかんしゃくを起こしたり

やりたいことを優先して、なかなかやる気を見せなかったり

しょっちゅうお腹がいたい、頭がいたいと身体の不調を訴えたり





大切なお子さんですもの、


そんな様子を目にして
この子はこの先だいじょうぶかなって
心配にならない訳がないですよね。






お母さん自身が
心配や不安を抱えたままで

どうにもならない…と
苦しくなってしまうのだとしたら、




心配や不安が減って
『この子なら大丈夫だ!』と
信頼できること



そして



お子さんの様子が変わっていく
毎日の関わりを楽しみながら続けていくこと




この2つを可能にしていく方法があると
知ってもらえたら嬉しいな。








お届けしている

【うちの子だけのオリジナルプラン】
継続プログラムでは



その方向へと向かっていけるコツやポイントを
セッションや講座を通して
身につけていただけるように

3か月間二人三脚で並走していきます^ - ^








たとえ
お母さんが
お子さんのことを『この子なら大丈夫だ!』と
信頼していくための視点がわかったとしても、




お子さんのこだわりがなくなるわけでも
切り替えができるようになるわけでも
身体の不調がなくなるわけでもなくて、




そこは

どんな声かけや関わりを常々継続するのかが
大事な部分。





こだわりがあっても
トラブルに繋がらないように
どうすればいいかのか

思い通りにならないことに
どう折り合いをつけるのか

切り替えができたら
どんな気持ちが生まれてくるのか

自分から『やってやるぞ!』と行動したら
どんな気持ちが生まれてくるのか

身体の不調で表現する必要がないんだと気づくのか




当のお子さん本人が
自分自身で考えよう!考えたい!と思えるような

お母さんの『サポート』は必要なんですね。







親である私たちにできることって
限られています。



こだわることをやめさせることも
思い通りにならない事実をなくすことも
切り替えさせることも
やりたくないことを力づくでやらせることも
身体の不調を出さなくすることも



できることじゃないんですね。





ですが、


子どもが自ら
『なんとかしよう!』『なんとかしたい!』
と主体的になる

きっかけを与えることは
いくらでもできるんです^ - ^






それには

私たち親が
どれだけ子どもの力を信頼しているかは
大きな影響となってきます。




心配や不安から発する
お子さんへの声かけと


信頼から発する
お子さんへの声かけが


全く違うからなんです^ - ^







子どもって

実はとっても
自分で考えて答えを探す力を持っています。





【うちの子だけのオリジナルプラン】でお伝えしている

『女優メソッド』のエッセンスが


お母さんに
お子さんの様子の変化を実感していただける
鍵なのです^ ^





一朝一夕で
お子さんの様子を変える魔法はない、

ですが、



3か月間二人三脚で
私が並走させていただくので


効果的な対応を継続すること
お母さんが『大丈夫!継続していける!』という
モチベーションを保ち続けることができ、


お母さんを一人で苦しませることは
絶対にありませんから^ - ^




*****

◆現在ご提供中のプログラム



まずは個別相談にお越しください。

個別相談はメルマガ読者の方限定割引をさせていただきます^ - ^