お母さんの主観がすべてだということ | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。



ブログへのご訪問ありがとうございます😊

大西りつ子です。





===============

◆『女優メソッド』で親子関係が変わる!子育てが楽しくなる!

どこの本にも載っていない!
あなたのお子さんだけの

【うちの子だけのオリジナルプラン】プログラム


https://abaql.biz/brd/archives/xllton.html


まずは、個別相談にお気軽におこしください。

リンクの最後に個別相談のご案内がございます。



================





私は普段
クリニックでも
発達相談や発達検査をさせていただいていますので、


発達特性があるお子さんや
お母さんとお目にかかる機会が
とても多くあります。



だいたいが
3歳から青年期のお子さんで

発達障害の診断がつく方も
診断はつけられないけれど特性はおありの方も


もちろん
病院ですのでどちらの方も受診されます。



病院という機関の発達相談の場に
初めていらして
お目にかかる親御さんは


診断を希望される方
関わり方を知りたい方
投薬について知りたい方


とさまざまですが、



多くお聞きする言葉があります。





それは、


『様子を見ましょうと言われました』

『健診で指摘がありました』

『たくさん話しかけてあげましょうと言われました』



といった内容のこと。




その言葉をお聞きするたびに
想うのです。




様子を見るって
どういうことなんだろう・・・?



お子さんの育てにくさや
発達の気になるところを、
お母さんの主観で感じておられ
意を決して専門家のいる門を叩いた方


園や学校からの指摘があり、
できることを知ろうと決意された方


何かしらの手立てを
得られるんじゃないかと



不安やとまどい
怖さや迷いを抱えながら過ごす日々は


どれだけ長く感じられたことでしょう。






にもかかわらず、

何の手立ても伝えずに
一体なにを様子を見るのか?と。




発達障害の『診断』があってこそだ

そう仰る専門家もまだまだおられる。



以前からもメールでよくお伝えしていますが



『診断』というのは

他害・自傷・有意義な活動への参加が難しいこと
これらに対して
投薬が必要だと判断された場合や



診断があることがメリットとなる場合に


積極的につけられるもの。





ですが、

そことは別問題として、

現にお母さんが主観として
お子さんとの関わりや対応に


不安になったりとまどったり
焦りを感じたり葛藤したり


感じておられるのだとしたら、



『診断』が大切だということが
世の中にひろく伝わってしまうより先に、


《診断がなくても
今すぐにできることはあるんだよ、
ぜひこんなふうにしてみてね》と


言ってあげられる人が
たくさんいることの方が



もっともっと大事なことなんじゃないかな
と私は想うんですね。







なんだか育てにくいな...
そう感じたり、


健診などで
発達の気になる部分を伝えられたり、



その瞬間から

どれだけ本やネットで調べても
もうじゅうぶんだ
と思えることは決してない、


長いトンネルに入ってしまったような感覚で


日常の繰り返されるお子さんとのやり取りに
悩み苦しんでおられる方が



まだまだたくさんいらっしゃるんだと
現実を思い知るたびに



病院の中で待っているだけではダメだ、

もっと早く
インターネットという
時代の力を借りて
お母さんたちの力になりたい、



そんな想いが湧き起こってきます。





私のさせていただいている活動は
半公的な立場のお仕事とも重なっており、



病院でできることと
病院ではできないことの区別を
明確にしています。



それは、

病院であったり
発達支援センターは
あくまでも『子ども』が主体だということ。















子どもを守りたい
そして
子どもを守るためにお母さんも守りたい
そして
子育ての楽しさを強調して伝えたい





私が心を込めて

病院という場所ではないところで、


大西りつ子という、
一(いち)看護師、一(いち)人として
『親子』に焦点を絞って
させていただこうとの想いが詰まった

【うちの子だけのオリジナルプラン】

https://abaql.biz/brd/archives/xllton.html



うちの子のために
できることは何なのか?

お母さん、あなた自身のために
できることは何なのか?


長いトンネルの中に入ってしまった感覚で
ひとり悩み続けることは
もうありません。


個別相談で
お話聞かせてくださいね^ - ^

******

◆現在ご提供中のプログラム




個別相談はメルマガ読者の方限定割引をさせていただきます^ - ^