すべての答えは〇〇にあるのです | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます😊





今日から新学期が始まりますね!

わたしの方がドキドキします〜
というお母さんたちもいらっしゃるかも?





さてさて、

【うちの子だけのオリジナルプラン】
3ヶ月プログラムに参加してくださっている
お母さんからの

嬉しいお声を頂いています^ - ^





なぜ、
うちの子だけのオリジナルプランなのか、


それは、



本には載っていない

あなたのお子さんだけに効果的な対応を
お母さんと一緒に見つけだしているからです。



お母さんの状況
お子さんの生育歴やこれまでの関わりから見られるご様子を


お伺いしていくことからしか
見つけだしてはいけません。




ですから、

『お母さんと一緒に』なのです。




お母さんの
お話を伺っていくことが
すべての答えとなっています。




そして、

お子さんが見せる姿や反応が
すべての答えとなっています。






お母さんからの働きかけに対する
お子さんの見せる反応で、



お子さんが求めていることや
お子さんのその行動の目的は



表現されているので



その

求めていることや
目的に応えるような

お子さんへの対応をすることで




行動が変わるのです。





求めていることや
目的に応えるような対応は


《子どものモチベーションを上げる》ことであればあるほど


お子さんの行動は変わっていきます。






たぶん…

わたしの他にはいないと思うんですよね、


子どものモチベーションをいかに上げるか?
ばかりを

観察して
対応を試して
子どもの反応を分析していくことに

こだわり続けてる人って…






これまでわたしが


病院や学校で関わってきた子どもたちが
ぜんぶ教えてくれてきました。







子どもたちが教えてくれたことを

お母さんたちと共有させてもらえることが

とても有難いなぁって思います^ - ^







今度はお母さん、

あなたからの嬉しいお声をお聞きできることを
楽しみにしています^ - ^



ご相談や継続セッション、講座などについては、
メルマガからお受けしています^_^