謹賀新年 新年の抱負 | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。


ブログへのご訪問ありがとうございます😊






新年明けましておめでとうございます🎍






それぞれのご家庭の
お正月スタイルでお過ごしのことと思います照れ









わが家は…

二児の母であるわたし


子どもたちが生まれる前から、
そして
子どもたちが中学生になった
つい数年前まで



年末年始を病院の三交代勤務のお仕事で
過ごして居るのが当たり前〜〜

だったので




今のようなお仕事スタイルに変更した昨年から
お正月の過ごし方に慣れませんてへぺろ








ですがね、

おせち、お雑煮はたーんといただきましたおねがい
朝からお餅ふたつ入れて、いただきました照れ

{66DD8F2A-9112-432A-8CC7-95862FBE6221}







年末にね、

ちょっぴり大掃除して断捨離したら
あまりにもスッキリしたので


お花を飾ってみたくなり
朝から買いに車を走らせましたブーケ1





おせちとお雑煮を食べたら
甘いものが食べたくなったので、


これまた主人と買い出しにスイーツ





そんなこんなの時間がやたらと嬉しくて〜〜おねがい







{C2EDF88B-0DDC-41CC-A57E-C0332D65BD98}


{65B5B0D3-3338-4585-9CE1-601089DCD228}




新年といえば
一年の抱負ですねウインク





今年の目標…決めましたか〜〜?






わたしは…




『思った通りにまず行動してみる』




これまでもそうや〜ん!

と思いましたがびっくり







常に自分目線ではなくて、相手目線でおねがい






そう考えると

今、やるべき事が浮かんでくるんです照れ






はじめは完璧でなくても
目指す目標は常に高く持ち
やりながら自分の最善を尽くす!




完璧を求め続けていた
過去のわたしから脱却した




わたしの新年の誓いですおねがい








{0D0EFCA4-2CF7-4508-9450-E0D369A9B844}







ということで、


今年はもっとたくさんのお母さんたちと
コミュニケーションを取りたいって
思うのですねニコニコ










自閉症スペクトラム、ADHDの特性を持つ
子どもさんの子育てで



うまくいかずに悩んでしまうこと

子育てに自信がないと感じてしまうこと

ほかのお母さんたちと比べて、
自分の状況を悲観してしまうこと

よその子と比べてしんどくなること

子どもとの関係がうまくいかないこと









お母さんたちが




誰にも気持ちを話せずにいたりする状況が
あまりにも多いんだって知ったから…



学校の先生とのやり取りがうまくいかずに
関係性が良くない状況があると知ったから…







相談する場所は
あると言えば、あるんですよ







病院であったり
学校であったり
支援センターであったり






でも

今の今、

困ってる…
どうしたらいい…
何ができる?…



そう思った時に



病院は数ヶ月先まで予約が取れない状況があるんですよねキョロキョロ

学校と家庭では、教育の目的のズレ(相違)
がある場合もあるんですよねびっくり






お母さんと子どもさんにとって

根本的な問題の解決になる最善の方法
自分のことのように考えてくれる機関って……




やっぱり、
なかなかないんですよね








だからわたしが
そんな場所になろうひらめき電球って決めたんです




{0CE3D916-1333-458F-9D2B-FC82A9BCE6BA}





自閉症スペクトラム、ADHDの特性がある
診断がある


だからといっても


医療だけではないんですよね
学校教育だけではないんですよね








子どもを育てる…子育てって

やっぱり家庭が土台なんですよねおねがい









その土台となる


家庭の教育、子育てをするお母さんのことを
子どもさんのことを




本当に心の底から支えてくれる
本当に心から理解しようと考えてくれる
本気で自分のことのように考えてくれる





そんな場所って…ないんですよねチュー








そこで

今年は


自閉症スペクトラム、ADHDの特性を持つ
子どもたちにとっても
子育てをされているお母さんにとっても

絶対にお役に立てるような内容を

メールで配信させていただくアップ
(メルマガを発行する)



って決めました照れ






メールだと
たくさんのお母さんたちとのやり取りが
とっても近くなりますもんねおねがい









『思った通りにまず行動してみる』



おひとりでも多くのお母さんたちの


誰にも話せなかった
一人で抱えていた
どうすればいいかわからず諦めていた




そのお気持ちを聞かせていただきたいコスモス

親子にとっての一番最善な方法を
一緒に考えさせていただきたいコスモス




そのための
行動でありますDASH!





それが
わたしの新年の抱負でありますおねがい





《お母さんたちのご意見をお聞かせください》


この先メルマガ配信を開始するにあたり、
知りたい!わかりたい!
こんなときどうするの?
メルマガに書いて欲しい!

そんなご意見をお聞かせいただきたいと思いますおねがい

以下のフォームにぜひお母さんのご意見を書いて
送っていただけませんでしょうか音譜

お名前やメールアドレスは
ご希望されない場合は無記入で構いませんので
ご安心くださいね

↓   ↓   ↓











残りあと3枠です

【冬休み特別企画】

無料相談をお受けしておりますおねがい



無料相談最終日


1月5日  20:00〜

1月5日  21:00〜

1月5日  22:00〜



お申込み締切は 1月4日  23時59分 です




詳細につきましては

こちらをご覧くださいね

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


冬休み特別企画 電話・スカイプ無料相談のご案内です








発達障がいの子どもの自主性を育てながら
お母さんのイライラと不安をなくす
看護師    おおにし りつこ






■発達障がいの子育てに
お困りのお母さんへ■