継続モニターセッションのご感想をいただきました | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。


ブログへのご訪問ありがとうございます✨





ママのHAPPYは子どものエネルギー


ママの日常をツラさから輝くものに変える

おおにしりつこです




===================



⚫︎継続モニターセッションのご感想をいただきました





息子さんが学校で孤立していることや

そんな姿が心配で

ご自身の体調も精神面も不安定で

行き詰っている


子育てには向いてないんじゃないか…

子どもを生まなければよかった…

って感じる


そんな想いをお持ちの状態だった

小学校6年生の息子さんのママさん






前回のセッションから約一カ月
継続して
メールでのフォローをさせていただいて
います




ママさんからこんな返信が届きました




==================


さっき、息子に宣言しました。
こっちから、根掘り葉掘り聞かない、聞くのはやめると。そしたら喜んでた
イヤだったみたい。分かってたんだけど、つい心配からしつこく聞いてしまってた…


=====================




また数日後のメールでは
このようにおっしゃっていました




====================



私は今まで息子を支配してたと思う。
息子は自分でやりたい。
決めたい。
私に指図されて動きたくない。


私もこれから息子を信じたい。
息子の力を見たい。
もしだめな時があっても見守って信じていたい。
息子が自分で起き上がるのを見たい。
息子の長い未来を楽しく思っていたい。
目先のトラブルばかりに気を揉むのは辞めたい。


この子は大丈夫。

今、私が変わればこの子もきっと強くなるし、私との関係も良くなる。

信じる事が全て。

まだ不安定だけど、ここまでたどり着きました。




======================




子どもの言動に対して
ママが心がザワザワ、不安定になるとき

それは
子どもがママに教えてくれたメッセージ
だと思っています





時に
イライラしたり
不安になったり
悲しくなったり…



そんな自分を責めてしまったり…
そして誰かの何かのせいにしてしまったり…






だけど、
子どもはこう思っているかもしれません




『ママ、僕のこと信じて大丈夫だから』

『ママが見守っていてくれている
って思ったら
僕の力は湧いてくるよ』

『ママはもう僕のせいで
自分を責めないで』







子どもは
どんな自分も愛されている
どんな時も味方でいてくれる
どんな時も信頼されている

そう思えた時に

自信と勇気を持って
前に進む活力が育まれます



安心感を受け取った子どもは
やる気とエネルギーが育まれます








こちらのママさんを
私自身も
心の底から信頼し


子育てにおける葛藤をほどいていけるよう
もうしばらく寄り添わせていただきます