ママなんだから…と抑えていることありますか? | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます✨

ママのHAPPYは子どものエネルギー
ママ看護師さんのHAPPYマインド企画の専門家おおにしりつこです



世界で一番心を込めてこの言葉を伝えます
今日もお仕事お疲れ様です


今日嬉しかったこと3つは何ですか?


================================



ママなんだから…と抑えていることありますか?



看護師をお仕事にされている方は
元来人一倍頑張り屋さんが多いです


いつも分刻みで業務を采配し、
子どもの迎えに間に合うようにとテキパキと仕事をこなし、
「お疲れ様でしたぁ〜〜」と逃げるように帰路につく…



走って子どもを迎えに行き、
食事の支度と子どもの相手の同時進行



座る間もなく
家事をこなして
家族のためにと時間を過ごす



気づけばあっと言う間に夜中…



朝から晩まで
身体も頭もフル回転



看護の現場は緊張感が高い分
かなりの交感神経優位状態が続いてますね

お仕事が終わっても
睡眠時間まで続いているこの状態


実はかなりストレスフルです





「そんなこと分かってる!だってママなんだから…仕方ない」

そう思って、
自分のことを後回しにばかりすることが
あたりまえになってませんか?







帰宅してから睡眠時間までの時間
どんな気分で過ごしましょうか(*^^*)

どんな気分で過ごしたいですか(*^^*)






その気分は
自分で決めていいんです(*^^*)


誰でも同じ
1日は24時間、1時間は60分

その一分一秒を
どんな気分で過ごしたいかを
決めるのは自分自身(*^^*)




もともと頑張り屋さんの人は
ここで
『頑張らなきゃだめ』
『ちゃんとしなきゃいけない』
『しっかりするのがあたりまえ』
無意識のうちに

頑張っていない自分は
認めちゃいけないループ
作り上げています



だから
誰にも平等にある時間を
一生懸命頑張る時間にしてしまいます




でもね、
ママなんだから…って
頑張らなきゃいけないなんてこと
ないんです(*^^*)




ママだって
ちょっと頑張れない〜〜って
思っていいんです(*^^*)




頑張れない〜〜って思ったって、
頑張れない〜〜って考えたって、

誰もコラーって言いません(*^^*)
頑張りどきに頑張れなくなってしまうこともありません(*^^*)





今日は
帰宅してから睡眠時間までの時間を

今日嬉しかったこと3つを考えながら
過ごしてみてください(*^^*)


または

今日の自分のステキだったと思う所を3つ考えながら過ごしてみてください(*^^*)



今日はメイクのノリがサイコ〜♡
今日は採血がメチャクチャうまく出来た♡
今日は空の虹を見つけた自分がいた♡


はい3つ(*^^*)


================================



今日は
ちょっといつもと違うループを創り出して
HAPPYマインドに過ごしていきましょう(*^^*)



【セッション】

■ 仕事やプライベートや子育ての
現在地と目的地を知り、充実感を感じる毎日に


【イベント】

■ 現在企画中です