皆様、明けましておめでとうございます


今年も張り切って生物を採ったり観察したり食べたりしていきたい所存の生物部です。


ブログの中の人は今年も変わらずです。安心してください?


今年も活動の内容や報告、生き物の生態等を拙い文章で皆様にお送りいたします。


どうぞ温かい目で見守っていただけたら幸いです。


ということで本年も大阪大学生物研究会をよろしくお願いいたします。


辰年ということでタツノオトシゴに近い仲間のホシヨウジ


。。。という旨のブログは本来お正月にすべきなんですが笑

相も変わらずマイペースな中の人でありました。

もうお正月気分も遥か彼方に過ぎ去っていることですしさっさと本題に参りましょう笑

本題

結局1月は部員のテスト週間ということもあり活動はありませんでした。とりあえずは皆進級するために魚を採るのを我慢し授業の単位の採集に専念しました。
その間にストレスは徐々にたまっていき。。。

そして来る2月初旬。
テストからの解放による魚採りたい欲が爆発した部員が数名出現する結果に。

ということで2024年初活動。
舞台は兵庫丹波地方。

川で魚採りです。
寒さが苦手な中の人は活性が低めでしたがついていくことに。

 


昼前に到着。歩きつつ良さげな川を見つけては魚採りをしていく、そんな食べ歩きのような採集を展開しました。

最初のスポットに到着。


2月の山を流れる川なので寒い!
この冬は暖冬と言われていますがそれでもやっぱり寒い。

川に入るのに胴長が必須です。

と、思っていたら
後輩の1人がまさかの素足で川に突入。

え、寒くないの?って聞いたら寒いですよって返ってきました。

しかも何当たり前のこと聞いてるんですか?みたいな雰囲気を出してて

あれ?自分なんか変なこと聞いたか?ってなりました。

でもいくら冷静になっても自分の言動におかしな点は見つかりませんでしたが笑


まあ元気なことは良いことですし?
じゃんじゃん魚を採って観察してくれって思いました。

かくいう中の人は寒いのと朝早くだったのとで頭がうまく回らず岸から眺めてるだけでしたが。

気になる結果は不発。敗因は深かったこと。


気を取り直して次のスポットへ。


歩いてる途中の風景をパシャリ。

ここは以前にも部で訪れたことのある場所だったんですが冬でもめちゃくちゃ良い景色でした。

二ヶ所目
昼前になりさすがに中の人の頭のエンジンもかかりはじめたので魚採りに参戦しました。

ポツポツと魚が網に入るような場所で部員たち大はしゃぎ。
魚を網で端に追い込んでは捕まえ追い込んでは捕まえ。。。

魚種もそこそこ出ました。
中の人も目的魚が採れました。
満足満足、さあ岸に上がろう。。。


のはずだったんですが

!!??
なんで岸の草燃えてんの!?

川に入るときに使った道付近の枯れ草が燃えていました。
どうやらその日は野焼きの日だったらしく自治会の方が火をつけていたのでした。

帰る道が塞がれてしまい、中の人と後輩は川に取り残されてしまいました。

ついさっきまで逃げ場をなくして追い込む側だった我々が逆に逃げ場を失って追い込まれる側になるという非常に情けない状況に。

対岸から上ろうとしたら草が生い茂っていて進むのがめんどくさそうでした。

仕方ない、上流まで歩いて行って陸に上がろうか

そう思っていると1人のおじさんがわざわざ野焼きをしてる岸の対岸の草を刈って道を作ってくれました。

ということで無事生還。


陸に上がったあとにパシャリ。

野焼きとは春になり新しい草花がきちんと生えることができるように枯れ草を燃やす行事のこと。人と里山のつながりが生みだしたものです。

気づけば初春。
こうしてまた一つ春が近づいたんだなと1人でしみじみ。

その後も色々な川を巡って魚採り。

終わったのは夕方。結局二駅分の距離を歩いていました。

距離にして約9km。
タナゴの仲間やフナ、ヌマムツ等定番種まで実にたくさんの魚と出会えました。

駅近くでキープしてた魚の撮影大会をしました。

中の人の推し魚、ドンコ
今回結構見られました。
カッコ良い。。。

どの部員も多くの魚が採れて満足げでした。

そして出会いがあれば別れがあるもの。
ほとんどの魚にお帰りいただきました。


冬は魚にとっては水温が低く、動きが鈍り底の方でじっとしていることが多いです。

まさか魚たちも真冬に人間に網で捕まるとは思ってなかったでしょう。

まさにお正月にこたつで寝ていたお父さんを子供が遊びに行こうとたたき起こした感じです。

「せっかく気持ちよく寝てたのに~」
そんな声が聞こえてきそうです。

ごめんよ、また春以降に来た時も遊んでおくれよ

こうして丹波地方を後にしました。

一発目、幸先良いのではないでしょうか。

真冬の川を楽しんで心も体も熱くなった部員たちでした。

ちなみに、中の人は行きませんでしたが他の部員たちは次の日に京都を歩いて観光したそうです。

どうやら嵐山から伏見まで歩いたそうです。すげえな

まあかくいう中の人もちょうどその日は天王寺から難波まで歩いていたんですけどね。




この前家で工作をしていたときにはんだごてを使っていたときに。

作業が終わってはんだごてを片付けようと冷ましていたら(はんだごては使うときめちゃくちゃ熱くなります)カーテンに穴を開けてしまいました。

油断しちまったぜ。。。


2024年初ブログがだいぶ年が明けてしまったどころかカーテンにまで穴を空けてしまいました。


2024年もある意味平常運転の生物部と中の人でした。

紀🐡