さてこれで最後だぞっ!
では、前回までの記事のリンク。
 
 
 
 
 
ステージ10
 
シューティング2
1と一緒で宇宙船からレーザーを発射して、宇宙人を撃破する。
お手本として宇宙人がリズムに乗って出てくるので、同じリズムでレーザー撃つべし!
スピードはほぼ一緒だと思うんだけど、
音符の数はすごく多くなってるし、パターンも増えてるし、そして怒涛の連打が待っている!
連打がキマると気持ちよかった!
 
…んだけど。どうでもいいとこで1回失敗して平凡判定orz
って事は、これって1回でも間違えたらハイレベル判定もらえないって事か…。厳しいなぁ。
そしてその初見でクリア出来てしまったため、再び挑戦する事なく平凡判定のまま放置中。
やればハイレベルは取れると思うんだけど、進める方を優先しました。
 

シンクロ2
これも1と同じ操作なので練習なしです。スピードが速くなってます。
1の時もだったんですが、どうも苦手みたいです、これ。
クリアまで3回やり直しました。
で、あんまりやりたいと思わないので、平凡判定のままこれも放置。
 

しゅぎょう2
1と同じ操作なので練習なし。ハイスピード系。ホーンセッションがいいねぇ♪

ずーっとずーっとずーっとひたすら画面をタップし続けるだけなんだけど、曲の速さUPで難易度もUP。
だけど、そのハイスピードのおかげで、1よりやってる時の爽快感もUP。
団子食べるだけなんだけどねぇ(笑)
タイミングよくパフェキャンが来たので、さっさと取っちゃいました♪
 

ロッカー2
予告した『私がこっぴどくひどい目に遭います(爆)』の巻。
まったく。まーーーーーーったく操作出来ず。
 
1とは違うテクニックが入るので練習パートはあり。
それはRボタンを押して、弾いて出した音を半音上げる事。
チョーキングってテクニックらしいよ?そんなん、知るかい。
ほんまのエレキ弾くんやないねんから、どうでもえぇねん、テクニックの名前なんて。
なんで今さら、リズムやなくて手順を増やすねんっヾ(#>皿<)ノ"
とか、最初から怒ってた(笑)

曲の速さは1と同じなんだけど、1つ使うボタンが増えたため、頭こんがらがっちゃって。
ずーーーーーーーーーーーーーっと練習パートから出ることが出来ず・゚・( >∀<)σ ザマーッ!!!
で、まだよくわからないのに、
たまたまうまく出来ちゃったようで練習強制終了→焦る私<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)>
 
曲が始まっても、…まぁ、出来へんわな。当たり前やってwww
連続でやりなおし。その度に練習パートからやり直す→たまたま出来ちゃって本番の繰り返し。
 
で、うまくやってると思ってたところも、なんか自分が鳴らしてる音がお手本と違う事に気付く。
伸ばす音の終わりを止めるってのは言われてたのでわかってたんだけど。
その止めたその後、『じゃじゃ!』って短ーい音が細かく2回入ってるんだよ。
 
なんじゃ、それーーーーーーーーーーーーーーー!
そんなん、聞いてへん!あることもやり方聞いてへん!
聞いてへんこと、気付かへんし、出来るわけないやんかぁぁぁぁ!
どないなってんねんっ(゚Д゚#)ゴルァ!!
 
これを何とか自力で発見(画面をタップするだけでした)し、ギリギリでクリアした。
かかった時間…30分強。かかりすぎや、これはかかりすぎやorz
未だにどうやってクリアしたか、いまいちわかってへんし。
もちろん平凡判定ですが、もう二度とやりたくないε=(。・Ω`・。)フゥ
 
 
リミックス10
今まで出てきたもののリズムの組み合わせ。
最後にふさわしく、曲もキャッチーだし、すいすい進んでいく。
特に難しいところはない。リズム的にもそれぞれの繋がりも、そこまで難しいものは出てきてないです。
リズムもシューティングならシューティング、モアイならモアイの一番簡単な物が使われてると思う。
 
んだけど…なぜかいつも出落ちしてる私。
カラテ家のパンチ→キックから始まるんだけど、毎回キックだけ決まらない。なんでだよっ(笑)
でもハイレベルクリアは出来るので、あとは頑張るしかないね。
 
 

というとこで、全部の曲を出して終了~。7~10は2時間半でした。
ですので、全曲出現させた時点の経過時間は、5時間半。
もちパフェキャンやりながらゆっくり楽しもうというコンセプトでした。
あ、ロッカー1&2がなかったら5時間切ってたって事か…鬼門だなぁ、私にとってのこの曲は。
 
携帯型ゲームのボリュームとしては、これで十分と見るか?
私としては、もうちょっとだけボリュームが欲しいなぁと思いました。
全曲出すのに6時間かからないって言うのは、ちょっと簡単すぎかなぁと…。
 
ミニゲームはやってない。
Wii版でもほぼやってなかったし、やっぱパフェキャン狙いっしょ。
そのためには日々練習が必要になるかな。
…まぁ、ロッカーだけは絶対に無理なので、全パフェを狙う事はないでしょうね(笑)
 
 
後半で好きな曲(得意な曲)は。
組み立て2、ケロケロダンス2、ブルーバーズ2、ウラオモテ2、コーラスメン2、カラテ家2、しゅぎょう2。
前半で好きだと思ったもののPart2ばっかりだね。
なんで恋の実験室の2がないのか…納得いかないっ(#`Д´)ノ☆
 
あと、アイドル2も応援がばっちりキマるといい感じになれたよ。
アイドルのコンサートってあんな感じなのかな?
私、ライブとかコンサートとかって行った事がないから知らないんだよね、雰囲気。
なのでちょっと疑似体験させてもらったような気分になった。
 
あ、もちろん、このゲームの最後の曲、リミックス10はお気に入り。
曲調が好きだし、そこまで難しいリズムはないから気持ちよく最後を迎えられたし。
 
 
実はね、ペンが反応してくれるんだったら、ピンポン1&2も好きなんですよ♪
でもやっぱり素振りすらままならないので、どうしたものか…って思ってたんです。

で、何回か挑戦してダメだった後、
たまたまマスターに話しかけたら、『先に進めるようにしたろか?』って聞いてきたんだよ。
すっごくびっくりした…そんな隠された方法があったとは。
でもさ、なんかむかつくから断ってw、結局全部の曲を自力で出現させる事が出来ました。

頼もうか迷った事もあった、ロッカー2の時。果てが見えなかったからなぁ、あの時は。
でもやっぱ自力でしょと思って頑張りました。
なので、とても気分いいです。頑張ってよかったぁ♪
 
 
 
苦手なのは…。
ピンポン2、リフティング2、モアイソング2、シンクロ2かな。
ピンポンとモアイソングはペンの調子で難易度が激しく変わるから(笑)
リフティング2とシンクロ2は、単純に何回やっても慣れない…なんでだろ?
 
あとリミックス9。これはリフティング2になる所で、悉く手が止まるw
覚えてないんだよね、切り替わるところを。失敗ばっかりしてます。

激烈無理って思ってるのは、もちろんロッカー1&2!
あれはねぇ…どうしようもない(爆)
 
 
実は何の曲か忘れたんだけど、全クリアした後動画を見たのね。
ずっとペンをどう動かしてみなさんがプレイしてるのか、気になってたんです。
友人から譲り受けた3DSそこまで古くないんで、ペンもパネル部分も劣化してるとは考えてなかった。
保護シートは付いてるけど、反応が悪いなんて言ってなかったし。

で、ペンの動きを載せてくれてる動画を見たら…なんかそこまで大きな動きじゃないなぁと思いました。
特に擦る&弾く時のペンの動きが、私がやってた動きより断然小さい。
…どういう事だろうと色々考えたけど、前所持者の筆圧がもっのすごく強い事しか思いつかなかった。
あの調子でずっと使ってたら、ペン先劣化、激しいかもしれないのかな?
 
 
でね、その後、付属ペンじゃないものでプレイしてるのを発見。
それは…綿棒でした。
 
Σ(°□°)ノノ″えぇぇぇぇぇ?綿棒が反応するん?
と思って、私も試してみたくなって、さっそく綿棒でピンポンをプレイ。
あれ?ペンよりも反応えぇやん?
 
モアイもやってみた。
『だっ!』って言ってくれるやん!
 
ま、マジですか。綿棒ですか…。
タッチの音が鳴らないし、画面への当たりがソフトなのもいいなぁ。
とか思って、少しの間使い続けてたらさ、綿棒の先って思ったより早く劣化が進んでいくんだよね。
それに手に汗をかくと、綿棒はすぐふにゃふにゃになっちゃうよね(爆)
パフェキャンしてると、緊張して汗かくのに…もったいないんで、綿棒はここぞって時だけにしようっと。
 
 
 
今現在の状態。
 
ステージ1~3と7&8は、こんな感じ。
 
イメージ 1
 
 
ステージ4~6と9&10はこんな感じ。
 
イメージ 2
 
 
私的には恋の実験室でパーフェクト取れたのがよかったです。
恋する二人にもう邪魔者はいない♪
 
ノリ感は136、メダルは41枚です。…ノリ感ってなんだ?
なんの役に立ってるんだ?って、ずっと不思議に思ってます。
 
 
ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
最初は前後編な感じで2部構成にしようと思ってたのに、まさかの4部構成…。
やっぱり音ゲーは楽しすぎて、書くことが多くなっちゃいましたね。
 
ってか、イヤホンほしい。音ゲーやる時にないのは不便だ。
家の前、アホみたいに吹かしてバイクやら自動車やらが通ると、音楽まったく聞こえねぇよ…orz