茨城空港が話題になっていますが、そもそも作る事が目的で予想収支なんて最初からまったく重視していないのだから、問題になるのは当たり前ですよね。この感覚、凄すぎます。。
見込んでいた韓国からの旅客も茨城について、さっそく東京に向かうとの事。本末転倒です。
でも作ってしまったのだからこれから何とかしていくのが空港を作った人達の責任だと思いますし、それを許してしまった我々の責任でもあるわけです。こういう日本国のユルユルな体制をヒトゴトと思わずに直していく良い機会にしていかねばならないのではないでしょうか?
茨城というところはとても良いところです。
東京から近いわりに、食を生み出す緑や大地、そして綺麗な海にも恵まれています。波も最高ですしね!
観光業のため、お金を使ってハコを作る、地場産業の宣伝をする、などといった旧来のプロモーションではなく、こういった茨城の良いところを見直し、ファンを作っていくことが必要だと思います。例えばアグリツーリズモやクラインガルテンなど農と触れ合えるカルチャーの場にしていく。など。
予言しますがこれからはこういったことがエンターテイメントになっていくと私は思っています(笑)でもホント)
地元以外から来た人達のほうが意外とその地の良さがわかっているもの。その人達と意見交換しながら、ワークショップを重ね、新たなコミュニティを作っていくことで改善していくこともあるのではないでしょうか?
そもそも何よりも東京からこんなに近いところにこんな素敵な場所かあるのですから、東京圏内のお客を取り込まないのはもったいなさすぎです。
急ぎ対応が必要かもしれないですが空港の旅客もそんな感じでついてくると私は思っています。