「米国土安全保障省は3日、観光や商用目的で短期間、米国に入国する場合にビザ(査証)が免除されている日本など27カ国の旅行者は、来年1月12日から少なくとも出発3日前までに同省がウェブサイト上に開設する旅行承認電子システムで入国を事前申請し、承認を得なければならないと発表した。」
(Yahooニュースより
)
テロ対策としての安全上の試みでしょうが、なんだか海外との壁が出来てきたように感じてしまいました。
旅行するときに、わざわざアメリカ大使館にいってビザ取得の申請をしていた頃からビザ無しになったときは手間が省けるととても喜んだ記憶があります。
あれから十数年、少し逆戻りということでしょうか。
安全上の壁とともにもう1つ重大なのがやはりエネルギー不足による各国との壁。
学生時分、もしも石油が無くなって、今のように飛行機(船)が自由に飛べなくなったら外国にでられなくなる、そうしたら自分はどの国にとどまるか!なんて友人達とダベっていたことがありました。俺はやっぱり自分の国だから日本かナー、でもハワイかナーなんて。
空想の域はでませんけども、航空各社、特にアメリカの大手が軒並み大赤字による人員削減や便数減などを行ないはじめていますし、今後は現在までよりも気軽に飛行機に乗って海外旅行、なんてことが激減してくる可能性もあります。空想が現実にならないよう願うばかりです。