さて、遂に!!

滞在許可証ゲットしましたえーん

長い 長かった〜。

申請は期限ギリギリの去年の12月半ば。

一月に直ぐに日本に行く予定だったので、レセピセをお願いしたら、


写真撮ってきてくれたら直ぐに作るわよー


って本当に直ぐに作ってくれました。

係の人曰く、申請から2週間で出来るけど、あなたの場合はギリギリね、帰ってきてからゆっくりいらっしゃいね〜


と言われて帰宅。

日本に行って帰ってきても全く連絡なく、不安に。出来たらSMSでメールがくるらしいのに一向に来ず。1月の末に電話しました。すると、


今 とっても混んでてねー、その上こっちからカードがどうなのかの確認はできないんですよ〜。期限が近くなったらまた連絡ヨロシコ。


で、職安から


もうすぐレセピセがキレるから新しいカードの写真送ってね、期限過ぎると登録削除するよ


ってメールが。


そう、もう15日きってる。

で、ダメ元で県庁にメールして。

そしたらその日のうちに返信ありました。



出来てるから明日きてちょ。



はぁぁ??ですが、出来てるならもういいやって事で。

今週お休みで助かった〜ネガティブ

rdv無しで午後来てね〜って事で行ったんですけど、全く待たずに速攻で受け取りました。

10年カード、2回目で、225ユーロでした。高いのかそうでないのか。ともあれ一つ大イベントが終わってほっとしてます。次はパスポートだなあ。



というわけで、今週は夏前にひと休憩という事で。一週間のお休みを頂いております。が、片付け 注文 給料支払い 従業員からの要らぬメールなど、なんだかんだで余計に疲れているのですが、家でご飯が食べれるのはとても嬉しいです。

日曜日はめちゃくちゃ疲れていたけど、ロリオンの近くのkingolandという遊園地にレユニオン家族と行ってきました。




面白かったです。

ブレストの方が広いのですが、こっちの方が綺麗でスムーズでした。乗り物も小さい子向けが沢山で、お客さんもそんな感じでした。お食事の所の注文もパネルで、ベルで取りに行くシステムだったりで。




シャッターチャンスを逃した魂が抜ける

あまり混んでなくて良かったです。しかも晴れ!!


月曜日はちょっと仕事して、火曜日は掃除 夜には新しくいらした若い日仏カップルを家に呼んでアペロ。

日本語でお話し出来て嬉しかったです。しかもとても優しい人たちでニコニコ子供達もまだ小さくて可愛かった〜。

娘がちゃんとお姉さんして遊んでくれて目がハート母はとっても嬉しかった。



今日は朝ゆっくり起きて、ランチは子供達と納豆ご飯パーティー。ジュリオがいないと直ぐに納豆指差し一緒にゲームしたりニコニコ

子供達との時間 満喫。


で、晴れてたのでバーベキューにしようかーって事で。

でもウチのバーベキューセットは去年の嵐で崩壊。

じゃあ作るかって事で。←買いなさい。

息子と2人でサクッと。




材料 ブロック。ただ笑い泣き




ビンボー笑い泣き


坊ちゃんが興味深々なので、もう大きくなったしという事で火の付け方とか教えたり。おねがいこんな顔でしたよ。


ちゃんとしたの買おうよー


ってジュリオに言われたけど真顔

コレは壊れないよ?欠点は位置が低い。


って言ったらチーンこんな顔された。

まあ、しばらくはこれでいいです。

って言うかどうせバーベキューは私しかしないんだから私が良ければいいのでは。

ちゃんと普通に焼けますよ。

お友達にみられたら恥ずかしいのかしらニヤリ

因みに実家にあったバーベキューが父が作ったこんな感じのやつだったので真似てみました。まあ父のは下に風が通るように2段式になってたりしたけど。

これは制作時間5分だし、庭の隅に本格的にブロックで作ろうかな、高さあるやつ。




ともあれ、無事に滞在許可証をゲットできて嬉しかったです。今回は青色でした。

キャンペールは観光客で賑わってました。

私が来た頃はオラが街でも許可証もらえたのになぁ泣でもブレストじゃなくてキャンペールなだけましショボーン


明日はモン・サン・ミシェルやサンマロに週末プチ旅行に行ってきます。

楽しみですチュー