2024.6.12

先日は、田んぼはじめましての方が2日目の援農に駆けつけて来てくださいました。✨
昨年は初めから最後まで一般の方は一件もいらっしゃらなかったのでキセキです🙏

わたしは一見すると元気そうですが、動けるほどまだ本調子ではないため、父が助かっているので本当に有り難いです。☺️
猫の手も借りたい農作業。

今年の田植えでは、農婦の方にも2〜3、お手伝いいただきましたが、その時に菊池さんの田圃はやはり土が柔らかく暖かいと全然違うとその違いをまじまじと語ってくださいました。
田植え機械が植え残したところは、人力で植え直しするのですが、あと少しで今週で終わるとこまで朝5時から毎朝父が頑張りました。

田植え後は、お盆まで除草作業です。
アルミ製の田車押しなので、農作業初心者でも軽くて簡単です。

もし良かったら援農よろしくお願いします🙇‍♀️







#木こりの菊池農園
#無農薬無肥料 
#田んぼ仕事 
#自然栽培の田んぼ
#田車除草 
#援農ボランティア