どうも。


なんかあちらのサークルの集会がなくなるそうです。


なんとなくさびしくないすか?


正直こっちで集会がなくなったらさびしいと思いますし。


集まる必要がないとのことですって。


そうかなー・・・


たしかに集会を真面目に聞く人はそうはいないと思います。


別に次になにがあるのかー。くらいを知っておけばいいと思います。


メールでもいいかなーと思ったのですね。


でも、それ以外があるんじゃない?


水曜に集会にいって、サークルの人たちと会います。


そこでいろいろな話をします。


自分の学科は同じ学年ではサークルの中で1人だけです。


なので、授業中に会うとかありません。


だから、集会に行くのが結構楽しみなんです。


自分の中では集会は、情報を伝達する場所であり、交流を深める場所なのではないかと思います。


必要なときにだけ集まるという考えもありますが、必要なときってどんなときですかね?


飲み会とか、そういうときだけですかね?


それはさびしくありませんか?


うちらのサークルは作品は個人個人で作るために、運動サークルのように、同じ時間に集まって何かをするということはしません。


なので、なにか集まるくらいはしないと交流をする場所が飲み会だけとなってしまうんですね。


集会をなくすならば、その分他のイベントを増やしたりしないと、関係が希薄になってしまう可能性大です。


なので、失くすとしても、イベントを増やしてほしいと思います。


たとえ行けなくても、何かをやっていると感じるのは重要じゃないすかね。


 今率直に思ったことをつらつらと述べてみました。


ホントに瞬間的に思ったことなので文とかおかしいと思います。


まぁ、集会なくすなら集まるイベントを他に考えてくれないと。


というのが結論です。


なにもしなかったらサークルに入っている気がしなくなりますしね。


 もう少し話あったほうがいいんじゃないかなー・・・と思う今日この頃です。