道路がね、アイスバーンだったんですよ。
融雪もなくて車が通ってキレーにアイスバーンw
まぁスリップして事故ったとかそういうことじゃないんですが、
ブレーキ踏んだらスタッドレスなので止まるんですが、
ぐっと踏み込んだりするとガガガガとソッコーでABSが作動します。
タイヤがスリップしてると判断しているんでしょうね。
雪道はタイヤがすぐロックするってことですね汗
ロックというかタイヤ回ってなくて滑ってるせいですけど。
まっすぐ走る分にはなんのことはないんですが、
曲がりながらアクセル踏むとスピンモードになります。
スピードも出してないし大したことはないんですが、
いくらAWDであっても、滑ったらツルツルいきます。
右折したんですが、
アクセルぐっと踏んだら、左リアが滑りだして時計回りにスピンw
一瞬ね。
カウンターあてたら今度は逆にスピンモードにw
一瞬だけなのでなんてことはないんですが、
アクセルをぐっと踏んでも危ないしブレーキ踏んでも危ないです。
こういうときはそろーりとハンドルを操作しつつ、
アクセルやんわりが基本です。
アクセル踏まなくてもいいのかな~?
急ハンドルをするとなかなか体制が戻らないので注意ですね。
AWDもそこまで過信はできないですね。
ブレーキだけじゃなくてATでもMTでもシフトダウンして
エンブレ使ってスピードダウンさせましょう。
これは坂道の下りでも同じですけどね。
雪道運転キライだ。
雪にぶつかると傷つくもんな。
雨ならそんなこともないんだけど。