kose beauty festa 2016 | トリなるままにクマをかう 〜日々の記録〜

トリなるままにクマをかう 〜日々の記録〜

訪問いただきありがとうございます。

主な内容はこちら↓↓

○コスメレビュー
○購入品紹介
○使い切りレビュー
○日々のつぶやき
○断捨離


どうぞよろしくお願いします♡

週末。
kose beauty festa 2016へ行ってきました♡


各ブランドの様子やお土産というより、全体の会場の印象と感想を書きました。
来年行く方の参考になればと思います。



前々から、
「行きたいな〜」
「でも東京ちょっと面倒くさいな〜」
「来年こそは行こうかな〜」とは思っていて。
でも重い腰が上がること無く、月日は過ぎていきました。


そして2016年。


なんと今年は大阪開催!!

わっほ〜い♡


大阪ならすぐなので、この重い腰も重いお尻も軽々と上がる。
なんなら若干の小躍り。


そんな訳で、ポチッと予約をして行ってきました。


グランフロントは大阪駅なので、行きやすくでいい場所でした。
不慣れな私も迷わず。


初日B枠の12:00〜13:59で予約をしたので、30分ほど前に現場到着。
既に沢山の人が並んでおられました。
来年はどうなるか分かりませんが、予約だからってギリギリはオススメしない。
同じB枠でも結構な人数がいるので、何回かに分けて入場となりました。

30分前に行って第2陣で入場。
既に会場はわんさか状態。
10:00〜の方がまだまだ沢山いらっしゃって。。
(これって2時間の制限付きじゃないの?よく分かりませんが)
そりゃ当然混むし大変だよね。


入場して各ブースを見渡したところ、
すでに8〜9割型のブースの前でスタッフさんが一時休止の札を持っておられる。


入場して1分も経ってないのに既に一時休止でブースに並べないってどういうこと??
初参加で要領が分からないこともあって、頭にハテナが飛びました。


どうやら、
ブースに長蛇の列が出来るのを避けるために、ある程度の人数が並ぶとスタッフが一時休止の札をだして並びをストップする。
そしてブース内のお客さんが決められた数はけると最後尾の札に変えて、再度並べるようになる。

この繰り返し。

なのでジルやコスデコ、プレディアなどの
超人気ブースは一瞬にして「最後尾→一時休止」に札が変わるため気付けばいつも一時休止状態!笑


近くで札が「一時休止→最後尾」へ変わる瞬間を待ちたいのですが、
多くのスタッフが立ち止まりを阻止しているため
「ここは通路ですので立ち止まらずにお進みくださ〜い」と声掛けをしています。
それはそれはもうしつこい程に(笑)



もうねフルーツバスケットの勢い。
曲が鳴り終わったときに自分の近くに椅子があるのか!
隣を歩いていて偶然に札が切り替わったら即座に列に並ぶ!みたいな



beautyとは程遠い、必死な2時間でした。


まあ、そんなこんな戦いながらも行きたかったブースは全て回れました。
2時間でだいたいいけます。
完璧に回るなら2時間半あると余裕。


個人的に良かったのは、
INFINITYとコスデコとプレディアとADDICTION。

この上記のブースはベテランのスタッフさん(BAさん)に当たったので、
短時間でも重要な情報を沢山くれて、タッチアップも上手でした。
気になることを聞いても返答が求めている答えなので、無駄な時間がかからない。



このイベントの魅力は、
これまでカウンターに行きにくかったブランドも勢いで行けること。
専門店やドラッグストアにしかないラインをKOSEの人から詳しく聞けること。
そして、接客を学ぶべること。


最後は意外に大きいな〜(接客業でもないくせに


こういう雑多として時間勝負のイベントは、ベテランさんでないとこなせません。
ただサンプルを配るだけなら、引換券で各店舗で引き換えで十分。
もしくはサンプル詰めあわせでも送ってくだされば十分。


現物があるからこそ、人がいるからこそ、その商品の魅力や使い方を伝える事ができる。

長時間にも関わらず、どんどんお客さんが入れ替わり立ち替わりしていく中、
嫌な顔一つせず、お客様のニーズに合わせて、声を聞いてくださるBAさんには感動しました。


こういう方を見ていると、
プロの仕事だなと感じます。


きっとKOSEだからというんじゃなくて、どこへ行っても最高のパフォーマンスをする方だと思います。素敵でした。



最後は話が逸れましたが、いろいろなことを感じるイベントでした。
行って良かった。
今までに未注目だった新たなブランドにも出会えました。


では最後におみやげを・・・
インフィニティーが楽しみで仕方ない。

{9E92A15B-A1C6-4E4C-86AF-4DD88FC69510}