【夏休み旅行記16日目】大雨、カタ地区で浸水/バーベキューパーティー! | フタリノキロク+2

【夏休み旅行記16日目】大雨、カタ地区で浸水/バーベキューパーティー!









夏休み旅行でプーケット行って来ました!

しばらく旅行記になります。

お付き合いよろしくお願いします🙇‍♀️






(旅行記16日目)

朝起きたらバルコニーが軽く浸水ポーン


部屋からプールに向けて少し床は斜めになってるのでこんなに水が溜まるというのは珍しい!!



そして朝からやたらと救急車や緊急車両のサイレンが聞こえるのでどうしたんやろ〜と思ってたんですが。。。



朝食に行くとレセプションスタッフの女の子が


👱🏼‍♀️「たっぴママ!昨日の雨でカタビーチがFlooding!!(浸水)見てこれ!」



とTikTokやYouTubeの動画を見せてくれた。

私たちが滞在してるビーチが大変なことに!!



👱🏼‍♀️「ビヨンドホテルの道路が崩れてるの!

もう水は引いてるからあとでビーチの様子見に行ってみるといいよ。」





見に行ってみた!!



ビーチから少し離れた通りの商店やお家も浸水したみたいで、みんな片付け作業に追われていました💦



ビーチも海がまっ茶色!!ゲッソリゲッソリ


そしてみんな今日もビーチにくるのね。






スタッフの子が言うてたビヨンドホテル前!!




道路割れてるやんゲロー




バッキバキやんゲロー



11:00前くらいの様子です

数時間前はまだ水が滝のように流れていました!!




 



ホテルビヨンドのエントランス前(象の像がいっぱいあるろころ!)の道路もまだ浸水状態でしたゲッソリ








カタビーチからカロンビーチの間のパタックドーロ沿いも浸水の引いたあとで道路が泥だらけでした!!





確かに昨夜はよく降ったなとは思うけど

たった一晩雨が降っただけで

ここまでなるなんてびっくりですポーン




ゲイルが言うには、雨季でも1、2間降れば止むことが多く

一晩中強い雨が降り続いたのは今までほとんどないそう!


排水の機能がそこまでよくないのかなー











夜はホテルのファミリーがバーベキューパーティーを開いてくれました!!



今回はゲイルのパパ、ママ、妹ちゃん

ニック(叔母)、ゲイルの親友でスタッフでもあるキウ、同じく親友のティックも来てくれた!!!



ゲイルのママと叔母であるニックとは何度も食事をしたことあるけど


パパまで参加してくれたことは初めてなので


めちゃくちゃ緊張しました💗バクバク


パパは赤ワインがお好き🍷


パパはなぜかうちの旦那を気に入っていて

パパに1杯ワインをついでもらっててめっちゃ羨ましかったえー



普段お酒を飲まないニックも(意外)

今日は特別だとワインをめっちゃ小さいグラスでちびちび飲んでいて、しかも全然飲んでないのに酔っ払っていてめっちゃ可愛かった目がハート





バーベキューの写真全然撮ってないけど

腹を壊した娘のために温野菜やスープを用意してくれていました🫶



バーベキューのソースは辛いのと辛くないのと分けてくれてたけど、辛くないのもめっちゃ辛かったです昇天


バーベキューの具材はポーク、チキン、エビ、ソーセージやつくね串みたいなのがありました。


前バーベキューしたときも思ったけど

他国のバーベキューの具材は興味深い!!




ヤングコーンを洗うお手伝い






みんな顔馴染みのメンバーだったのですが

1人だけ知らない女の子がいて「あの子は誰?」と聞いたらなんとハウスキーパー(家政婦)でした!!


普段ホテルでハウスキーピングをしているんですがどうやら今日のパーティーのためにバイトで来てくれたみたい。




普通にバーベキューするだけで家政婦を呼ぶなんて

聞いた瞬間正直ちょっとびっくりしてしまったんやけど


オーナーファミリーの全員が彼女に気を使っていてママはバーベキューを焼く彼女の横にずっとついていたり


彼女も一緒に食べたりビールを飲んだりしていて

いい家族やなと思いました🥹


彼女はまわりの様子をみてテキパキと食器をクリアしたり、飲み物やお菓子を補充したり

ちゃんとお手伝いさんの仕事もこなしていた!!




5ヶ月前にミャンマーから来てホテルに住み込みで働いているらしく、最初はまったくタイ語も喋れなかったのに今はゲイルたちとコミュニケーションが取れるそう!!




ミャンマー語で「乾杯はなんていうの?」とか数字の1、2、3、5を勉強してるところ↓



一緒にこっちにすわろう!と言っても頑なに端っこに座るので


みんなでゲームしよう!と彼女も誘ってカードゲームしました!



彼女は4階の清掃担当なのですが

翌日から子供たちは

毎朝4階まで彼女に挨拶しに行ってました☺️





バーベキューの間、パパに何度も電話がかかってきて

途中抜けたり戻ってきたりしてて

そのたびみんなが少し深刻な顔をするので

何かあったのかな?と思ってたら


昨夜の大雨で、ビッグブッダがあるカタマウンテンで土砂崩れが起こったそうです。



土砂崩れがあった場所にミャンマー人労働者が住むキャンプがあるらしく彼らが被害にあってるそうで

パパ(元市長)が水を届けにいったりしていたらしい。



怪我人や死者も出ているらしく。。

これ以上大きな被害がでませんように。。








イベントバナー

 


今度これ持って行こう!!盛り上がりそう☺️






新学期!!

  






28日11:59まで1690円!!


↓楽天ROOMも更新中★



サムネイル
 


たっぴが時々更新します☺︎

Instagram → tappi_0224