塾決めました!【集団塾or個別塾】 | フタリノキロク+2

塾決めました!【集団塾or個別塾】




この2週間

塾探しで面談、体験授業とバタバタしてましたが。。。






無事、入塾申込も完了です!!



集団塾と個別塾の両方を見学し
娘本人に体験授業を受けてもらい検討した結果、

我が家は集団塾に通うことにしました。(入塾テストの結果が悪かった塾です笑)





最終的に、集団にした理由は
娘が気に入ったから。



集団塾で体験授業を受けて以降
「◯塾が良かった!ここがいい!」とかなり強い意思で希望したので、入塾を決めました。


みんなと一緒に頑張ることで
娘のモチベーションが上がればいいなーと思います昇天

授業ついていけなくて補習ばっかになったらどうしよう泣き笑い(補習は無料)


とりあえずしばらく通って様子を見てみてみようと思います!!!



ちなみにお月謝は数学、英語、国語、理科の4教科+定期テスト対策で3万ちょいです💸

個別では2教科でこれくらいの金額だったので(さらに定期テスト対策つけると高くなる)、
同じような金額で4教科受けれるならありがたいかなぁ。









個別塾も数箇所見に行ったので
参考までにキロクしておきます💡



あくまで娘の感想なんやけど

娘的に個別塾は

隣でずっと見られてることが
気を遣って集中できへんらしい笑い泣き

逆に集団塾での方が集中しやすいらしい。(ほんまかよ)



今回入塾を決めた集団塾は
娘が入るクラスは塾長ご本人が授業を行っている教科が多く(これは今後変わるかもしれないけど)、他の教科の先生も30代以降の方が多い印象でした。


見学行った個別塾は講師が大学生。ピチピチ!


一つ目の体験ではKPOP好きの先生に当たって優しかった、
別の体験の先生は生理的にあまり合わないと言ってました泣き笑い

合う先生と合わない先生の当たり外れもありそうやなー💦と思いました。

合わない場合は、もちろんチェンジも可能やし(これはママ友が言ってたけど、ハッキリ伝えた方がいいらしい!)、塾によっては、最初に何人か先生を担当させて子供が合う先生を指名できるという塾もありました。




あとこれは母のミスでごめんねなんやけど
1週間の間にたくさん体験授業させてしまったので、人見知りしがちな娘は毎日新しい先生と喋ることがけっこう苦痛だったようです😅


たしかにしんどいよな。
私もいろんな塾で話聞くのしんどかったもん笑い泣き


今から塾探しされる方!!
時間にゆとりを持って体験授業させてあげるのをおすすめします昇天



あと、中にはめっちゃひつこく電話かかってくる塾もあった😨
たまに車の査定でもいるけど、めっちゃ圧がすごい人!疲れます悲しい






個別塾(1対2、1対3の場合)は塾によっていろんなスタイルがありました!!






パターン①「先生コロコロ移動スタイル」

少し距離を置いて子供の机があって

その間の通路に講師が座るパターン。


コロコロ〜と椅子を移動して生徒の間を行き来します。



娘の場合はこのコロコロスタイルが

「どこ行くんやろ〜」とついつい気になってしまうらしい😅







パターン②「先生が間に挟まってますスタイル」




長机があって生徒2人の間に先生が座ってるパターン。

娘はこのスタイルが1番よかったらしい。



お隣はまったく違う授業をしてるので

隣の授業が聞こえて気が散ったりせーへんの?

と私は気になるところ🤔



今回娘の隣の席の人は中3だったらしく、

授業内容がわからなかったので娘は全く気にはならないそうです泣き笑い


でも、もしお隣が同じ中2や中1の子で

授業が知ってる内容だったら確かに気になってしまうかも〜🤔と娘は言ってました。







パターン③「給食スタイル」

このタイプの塾は体験に行ってないのですが

比較的、授業料がお手頃な塾に多いスタイルと

他の塾で聞きました(ほんまか知らんけど)。


先生が向かいに座ってたらどうやって教えてもらうんやろ?やりにくそうやな〜🙄



授業料、入会金、諸費用、教材費、
季節講習・公開テストの有無と費用など
いろんな確認が必要ですが

追加でこれも確認しておくといい!と思ったものをキロクしておきます👍

◉休んだ場合の振替有無
◉定期テスト対策
◉塾周辺の夜の明るさ
◉塾に専用駐輪場があるか(駐輪場が夜暗くないか)
◉車で送迎するとき停車しやすい場所かどうか


こんな感じですかね昇天
これから塾探される方の参考になれば💪











楽天マラソンは明日の深夜まで!!
イベントバナー

 


暇を持て余す息子に買いました!




自由研究これ楽しそう!やってみたい!!!





 





↓楽天ROOMも更新中★



サムネイル
 


たっぴが時々更新します☺︎

Instagram → tappi_0224