舌下免疫療法はじめました! | フタリノキロク+2

舌下免疫療法はじめました!




今日は息子の病院へ。




今日からアレルギー性鼻炎の治療を始めることになりました。




舌下免疫療法といって、アレルゲンを少量から体に投与して体をアレルゲンに慣らしていく治療です。




↓詳しくはこちら。




息子はスギ、ヒノキなどの花粉にはアレルギーはなく

ダニ、ハウスダストが原因の通年性アレルギー鼻炎ということがわかったので


今日からミティキュアというお薬を飲むことになりました!










今日は初回の投与だったので、アナフィキラシーが出る危険があるので

小児科で服用し30分経過観察を行いました。


特に副反応は出ませんでした!!





お薬は6歳児でも簡単に飲めました!


舌の下に錠剤を乗っけて薬も唾液も飲み込まず1分まちます。


1分経ったら口の中で溶けたお薬と唾液をゴックン。


その後、5分間は飲食禁止。




これだけ!簡単!!指差し




注意しなければいけないことは、

服用の前後2時間は激しい運動をしてはいけない🙅‍♀️。(アレルギーを誘発するらしい)




あと長期服用することで効果がでてくるお薬なので、3年間毎日おなじ時間に服用しないといけません。




息子は2歳から最近までぜんそく予防のお薬を毎晩飲んでたので、

毎日服用することは本人的にも習慣的になっているので、その点は大丈夫かなと思い挑戦することにしました。




お薬の味もまずくはないみたいで(無味?)、

息子は嫌がることもありませんでした。






子供の間は住んでる市によって医療費補助があったり医療費が無料だったりしますよね。


そういった助成がある市にお住まいの方は、その間に治療する方がオススメだと思います!


(私も読者さんから教えて頂きました!)







服用の時間ですが、服用2時間は激しい運動はできないとのこと。


起きてすぐ飲むのも考えたんやけど、

男子なので小学校に入って登校中に無駄に猛ダッシュしたり、

1時間目から体育があったりもあるやろうガーン





病院で相談したら、

副反応が出ないようであれば、夜に飲んでもOKとのことで、

我が家は夜に飲もうかなーと思ってます。






うちは週末はキャンプに行くことも多いし

朝から2時間走り回るなというのも

息子の場合は難しいかもと思って。。🤔





最初の、1週間は少ない量を服用し

問題なければその後は量を増やすみたいです。




今日は特に副反応が出なかったので

このまま続ければいいなと思いますニコニコ






長い期間になるけど息子がんばろな〜💪










明日4/1、17時から価格改定

特別価格は明日の夕方までー!


スコープ / ハウスタオル ブルー フェイスタオル [scope house towel] スコープ / ハウスタオル ベージュ フェイスタオル [scope house towel] ジョージ ジェンセン ダマスク / エジプト ティータオル [Georg Jensen Damask EGYPT egypt キッチンタオル]


スコープ / ハウスタオル ライト Sunday morning レッド [scope house towel] スコープ / ハウスタオル ハンド Sunday morning 2枚セット [scope house towel]




↓4/1 10:00から



【公式】アディダス adidas 返品可 ジム・トレーニング adidas × マリメッコ キャップ レディース メンズ アクセサリー 帽子 キャップ 白 ホワイト H44322 【公式】アディダス adidas 返品可 ジム・トレーニング adidas × マリメッコ 総柄プリント スポーツ ダッフルバッグ レディース アクセサリー バッグ・カバン スポーツバッグ ブラウン HA5671 ボストンバッグ 【公式】アディダス adidas 返品可 ジム・トレーニング adidas × マリメッコ バックパック キッズ アクセサリー バッグ・カバン バックパック/リュックサック ブラウン HA5664 リュック

【公式】アディダス adidas 返品可 ジム・トレーニング adidas × マリメッコ ソックス 3足組 レディース メンズ アクセサリー ソックス・靴下 クルーソックス 白 ホワイト H44321 





↓楽天ROOMも更新中★








++++++++++++


たっぴが時々更新します☺︎

インスタグラム→ tappi_0224


+++++++++++++