息子の怪我(形成外科受診①) | フタリノキロク+2

息子の怪我(形成外科受診①)







息子が屋外にある石のテーブルで額を切る怪我をしました。


救急車で運ばれ処置をしてもらった話の続きです


(長文です)





↓怪我の詳細はこちら。






救急で処置してくれた脳外科の先生から

すぐに形成外科を受診するよう言われました。






そもそも私は、形成外科が何をするところなのか知りませんでした。


外傷などの「形を整える」「傷を綺麗に治す」とこみたいです。(ざっくり)






私の近所には形成外科は3つしかなく


1つは総合病院なのですが外来が週1しかなく

その日を待ってられへんので却下。



もう一つは、嫌いな病院だったので却下。



最後の一つが皮膚科、形成、美容外科があるクリニックだったので、そこに紹介状を書いてもらい

昨日朝1に受診しました。






救急の先生からは


「顔の傷なので明日すぐ形成外科に行ってください。ここは脳外科で傷口を塞ぐ縫合なので、形成外科でもしかしたら再縫合しはるかも。」


と言われたので


私はてっきり再縫合するんかな。


と思っていました。









で、言われた通り朝1すぐに形成外科を受診。


傷口に貼られた大きい絆創膏を先生がベリベリ剥がす時、息子めっちゃ不安そうやった💦





傷口をみた先生


ポンポン消毒をしながら一言。



「あ〜。これは跡が残りそうやなぁ。」





😭😭😭😭😭😭😭






「今日からシャワーオッケー。」


シャワーの仕方やその後のお薬の塗り方や保護テープの貼り方など説明され



「じゃあ、もう一回だけ診せてもらって、後は日にち開けようかな。また明日来てくださいね。」







え?
終わり?


紹介状て何書いてるん?再縫合とかないの?



「あの。昨日救急の先生は形成外科で再縫合するかもしれないとおっしゃってたんですが、再縫合する必要はないんでしょうか」




「うん。ないね。雑な縫い方でもないし。」




「そうなんですね。じゃあこのままで問題ないんですね






「もちろんベストではないよ。」




え?




「1番は形成外科の先生がいて縫うのが1番よかったけど、救急で行って形成外科医がおることなんてそうそうないから。これでいいと思うよ。

また麻酔して解いて縫ってってかわいそうやし。

あとは大人になって本人が気になるって言うなら
手術したらいいんじゃないかな。

救急で抗生剤でなかった?なくてもいいけど安心の為に2日くらい出しとくね。

じゃあ明日また来てくださいね。」







形成外科医から見て再縫合いらんくらい綺麗ってことなんかな?

それならそれでいいねん。


「跡残る」「大人になって気になるなら手術したら?」「ベストではない」

病院から出ても、この3ワードがずっと気になりモヤモヤしました。





救急の先生は再縫合するかもって言ったのになぁ。。

私は知識がないので何が正しいのかわかりません。

再縫合が必要ないならそれでいいんです。

でも顔の傷のことやし、今のうちに何かしてあげれる事があるんやとしたら後悔はしたない。

別のところで診てもらうことにしました。






以前、息子の小麦アレルギーでお世話になった大病院へ行くことにしました。

タイミング悪く自転車の充電がなくなってしまって一回充電しに帰りたかったけど

受付時間ギリギリだったので

ただの重い塊のチャリに息子を乗せて ひぃひぃ言いながら病院に向かいました。




そして予想はしてたけど受付で

「基本、紹介状がいります。」

とあっけなく断られました。




さんざんアレルギーで通ってたやんかー😭😭😭😭😭初診にしないでー



さきぼどの◯◯クリニックさんで紹介状書いてもらったらどうかと言われたんやけど

いや、それが言いにくいねんてー😭

なんで最初からここに紹介状書いてもらわんかったんや〜 




必死に最初から状況を説明してたら
息子のデコをみた看護師さんが

「紹介状もないし、救急もここで対応したわけじゃないので無理かもしれないけど
お顔の傷やし、お母さんもどうしたらいいかわからんしで気になるよね。
一回先生に相談してきますね」

って相談しに行ってくれはって。。。😭




そしたら、先生が診るよって言うてくれはって

形成外科で診察してもらえることになりましたー😭😭😭









長くなってしまうので

診察の内容の続きはまた明日💦

長々とすみません🙇‍♀️











楽天マラソン開催中です。

イベントバナー

 


購入品 



↓ピングレ購入




↓こないだ息子に13サイズ買ったらデカすぎたので11サイズを買い直し。





↓息子の小さめ不織布マスクポチ。安い。







気になるもの

  






ティーマ12月から値上げだってYOえーん

  




別注ティーマ11月お安くなってます。



↓200円お安くなってお得。買まわりに👍










↑11/5 20:00より50%オフ→クーポンはこちら









↓楽天ROOMも更新中★








++++++++++++


たっぴが時々更新します☺︎

インスタグラム→ tappi_0224


+++++++++++++