乳糖不耐症。 | フタリノキロク+2

乳糖不耐症。

{2D8B0B65-1A8F-4E3D-8074-646533CC84CD}



約2週間ほど続いた息子のゲリ。




どうやら
乳糖不耐症だったようです真顔



もともと便秘ぎみだったのに

突如はじまったゲリ。


経緯はこちら→ 







かかりつけの小児科で

風邪の一種でしょうと下痢のお薬をずっと飲んでたんですが・・・

一行に治らない(´д`lll)


よくなってる様子がまったくない。



1日7回以上でるうんこ。

授乳のたびに出るうんこ。



本人は元気やけど

長引きすぎちゃう?








下痢がはじまって4度目に小児科を受診したときに



先生「うーん。これだけ続いて回復もしないということは

やっぱり乳糖不耐症なのかも・・・。」



乳糖不耐症とは 




先生 「ミルクにも母乳にも乳糖があるんです。

それが分解できなくて下痢でぜんぶ出てしまう。

要は糖をとらせないようにする。与えないようにする。

じゃないと 薬飲んでてもこのまま治らないです。」




母 「でもおっぱい飲まないと生きていけないですよね。」



先生 「極力母乳をあまり与えないように

短時間で切り上げてこまめにあげてみてください。」



母 「でも途中で切り上げたら泣いてしまうんですけど・・・」



先生 「うん。泣きます。でもこまめにあげないと

おなかいっぱいあげたら胃は満足してるけど

ぜんぶゲリで出てしまう。何も栄養が残らないんですよ。」




先生 「あと、乳糖が入っていないミルクがあるんですけど

それを数日間飲んで回復を待つか・・・」





は?ミルク?





母 「それって母乳やめろってことですか?

母乳止まりますよね?」





先生 「そーいう治療法も頭においておいてください。

じゃないといつまでたっても治らなくて

体重が減っていってしまうよお母さん。」







母 「はぁ・・・そうなんですね。

とりあえず、こまめに飲ませてみます・・・」







家に帰って小まめに授乳を心がけてみたけど

息子もちろんギャン泣き。

ほんで小まめにやってもうんこするし(´д`lll)









治療用のミルクにしないとあかんのか?



いい感じに母乳
軌道に乗ってるのに?(´д`lll)








乳首死亡しながらがんばった

1日の授乳回数、鬼の15回

あの新生児期の頻回授乳の日々・・・・チーン










軽くミルクに変えて
とか言うなやーヾ(。`Д´。)ノ









旦那「その数日間しぼったら?」





母「私、さし乳やから搾乳してもでないねん。

吸ってもらわな出てこないねんヽ(`Д´)ノ

おっぱい吸う人おらんかったらおっぱい止まるねん!」







旦那「いっ滝汗いややで!
おれ吸わへんで!」





あほのなまはげは無視して

半泣きで検索しまくってたら 

どうやら、母乳で育ててる人の場合

治療用のミルクに変えなくとも

授乳前に薬を服用させることができるということを発見! →











おそらく、かかりつけの小児科の先生は

この選択肢は説明されなかったので

きっとここの病院ではミルクに変えろという指示しかださないやろな・・・

と思い、翌日ちがう小児科を受診しました。







{06273E58-23D4-48E5-8EB5-16B3F1196505}

{499AC596-E93B-4380-9123-8E468A0B9769}






長くなったので続く。