ネット利用で増えに増えてしまうIDとパスワード。

危険とは知っていても短いパスワードにしてしまったり、パスワードを使い回したりしてしまいがちです。

パスワード管理はフリーの KeePass を長年使っていますが、これまであまり使いこなしているとは言えなかったので最新版へのアップデートを機に一歩踏み込んで使えるようにしました。

 

 

これまではパスワード管理はPC(Windows)がメインで外出用にスマホ(Android)をサブとして使っていましたが、スマホアプリがあまり使い勝手が良くなくて活躍の場が滅多にありませんでした。これを見直してスマホ用には Keepass2Android Password Safe をインストールしました。

これ、良いですね。

KeePass のデータを読めるのは勿論の事、ログイン時のID、パスワード入力の手間が省けるので使う気にさせてくれます。

 

KeePass も使い方をちゃんと調べて^^; KeePassが自動生成する強固なパスワードと、ログイン時のID、パスワードの自動入力を積極的に使うようにしました。

KeePass が自動生成するパスワードはやたら長くて複雑で、いちいちこのパスワードを手入力する気にはなれません。ところが KeePass にはログイン時の ID、パスワードを自動入力する機能があるのでこれなら大丈夫!(笑)

セキュアなパスワードと簡単ログインが同時に適う優れモノです。

 

KeePass のデータを読めるアプリは、MAC にも iOS にもあるのでマルチプラットフォームで使えるのも嬉しい点です。

 

 

オーディナリーサウンド Official Site & Shop

b2c16981991a9d7845696200da547080_642662813b381dc

 

※オーディナリーサウンドの取扱商品は全て国内正規代理店から取り寄せています