CDリッピング(取り込み)に最適な PureRead ですが、どんなリッパー(CDリッピングソフト)を使っても良いという訳ではありません。

 

以前に確認した情報では、PureRead は製品同梱のリッパーしか動作保証していなかったと思います。

 

補足) iTunes をサポートしているという話も聞いたことがありますが、私が試した結果の限りでは PureRead のパーフェクトモードが動作しなかったCDもありました。

 

では製品同梱のリッパーを使えば良いかというと、他のリッパーと比べて機能的に見劣りするので全く使っていません。長年定番で使っているのは CUERipper という日本ではかなりマイナーと思われるフリーソフトです。

 

 

昨年だったと思いますが、7種類程の Windows 対応リッパーを検証して CUERipper がベストであることを再確認しています。※使用目的によって何がベストかは様々です
 
主な理由は以下のとおりです。
  • PureRead のパーフェクトモードとの相性が良い(パーフェクトモードが確かに動作する)
  • 操作がシンプルで使い勝手が良い
Windows の定番リッパーといえば、フリーのEAC(Excact Audio Copy)と 有償の dBpoweramp CD Ripper でしょうが、どちらも望みを叶えてはくれませんでした。

 

※オーディナリーサウンドの取扱商品は全て国内正規代理店から取り寄せています