オーディオの足跡」というサイトをご存知でしょうか。ここに行くと過去のオーディオ機器の膨大な資料があって時たま閲覧しています。

 

 今回、「オーディオの足跡」さんの情報を元に備忘録も兼ねて個人的に過去に使ってきた機器を紹介しようと思います。※念のため「オーディオの足跡」さんの利用規約を確認した上で掲載しています。詳細情報は各リンク先を参照してください。

 

スピーカー:KENWOOD LS-11ES

19cmウーファーの3ウェイ、再生周波数帯域45Hz〜50kHzと28年も前からハイレゾ対応だったんですねぇ!(爆)

 

プリメインアンプ:SANSUI AU-α607Extra

当時、ミキサー(YAMAHA DMP11等)を接続する必要があったので、迷わずパワーアンプダイレクト出来るこれにしました。

 

レコードプレーヤー:YAMAHA YP-D7

カートリッジ:VICTOR Z-1E

 

ヒット作のGTシリーズの前身です。今でもたまに使ってます!!他は全部処分済み

カートリッジはとりあえずのつもりが、結局ずっとこれでした。(笑)

 

CDプレーヤー:VICTOR XL-Z311

デジタルだから安価でも良かろうとの判断で、これにしました。

 

チューナー:Technics ST-S7

クォーツタイマー内蔵でエアチェックしまくりました。

 

カセットデッキ:Marantz SD515

最後に使ったカセットデッキです。

 

DAT:SONY DTC-500ES

音はカセットとは比べようもなく良かったのですが、DATテープは耐久性に問題がありました。

 

ご覧の通り普及価格帯の特別自慢できるような代物ではありません。

それにしても見事にメーカーばらばらですねぇ。(*^o^*)

当時売れ筋の「ごっきゅっぱ」中心でベストバイの機種ばかりだったかと思います。

 

思い返すと、どの製品も作りがしっかりしていて、正に世界に誇る Made in Japan でした。

 

※オーディナリーサウンドの取扱商品は全て国内正規代理店から取り寄せています