GW最終日(5月6日)は、糸島・西浦方面をドライブ車

車の外気温計を見ると、糸島市は福岡市より気温が低く、20℃。

ティナにとって快適な気温♪

 

糸島ファームハウス『UOVO』へ

 

糸島ブランドの『天上卵』のフード&スイーツのお店ヒヨコ

 

久し振りに訪れると・・・

ティナ:「大きな目玉焼きがある!」

 

ティナ:「テーブルとイスがゆで卵になっている!」

 

ティナ:「このテーブルも目玉焼き!」

 

所々に卵に因んだものがありました♪ニコニコ

 

折角なので、目玉焼きのテーブルで、『極上ミックスソフトクリーム』を食べました音符

濃厚で、カスタードとコーヒーのミックスが絶妙なので、我が家のお気に入りです飛び出すハート

 

再び車に乗り、海岸沿いを走っていると・・・

これから祭事が行われる様子・・・

 

ネットで調べてみると、年1回、4月下旬~5月上旬の大潮の日に夫婦岩の大注連縄の掛け替えが行われるらしく、今年の大注連縄掛祭がまさに今日!

どうやって大注連縄を夫婦岩に掛けているのか気になっていたので、浜辺に下りて、祭事を見物することにしました。

 

少し波が荒いけれど大丈夫かな?と思いながら見ていると、祓詞が終わる頃には穏やかになり、水位がかなり下がりましたびっくり気づき

櫻井神社の氏子さん達が梯子と大注連縄を持って海の中へ

 

どんどん進んで行き、

 

あっという間に夫婦岩へ

 

女岩と男岩を繋ぐロープに大注連縄を結び付け、女岩から男岩側に引っ張る様子。

大変そうアセアセ

 

見物する側は気楽なもので、待っている間、磯遊びかに座

浅瀬に小さなウニがいっぱい!

 

ウニを撮影している間に、夫とティナは小さな可愛いフグを見たそうで、私が見た時には、すでにフグさんは去った後・・・残念タラー

会いたかったなぁショボーン

 

30分程経った頃、

やっと半分。

後で知ったのですが、大注連縄は長さ約30m、重さ約1tもあるそうアセアセ

時間がかかるのは当然ですねタラー

 

1時間程待っていましたが、まだ時間がかかりそうなので、掛け替え完了の写真を撮るのは断念ショボーンタラー

 

代わりに・・・

以前(2020年)、撮影した夫婦岩の写真を照れタラー

(※その時の記事はコチラ→2020年10月

 

ティナ:「PALM BEACHをお散歩したいな!」

 

PALM BEACH THE GARDENS内をお散歩あしあと

 

ティナ:「お店を見に行こう!」

 

ティナはビーチをお散歩した後、必ずこのお店に向かいますニコニコ

 

ティナ:「あっ!キョロキョロ気づき

 

ティナ:「ママ~、あれ見て!」

 

PALM BEACHと言えば、砂浜の壁面に描かれた翼が有名(※2020年10月の記事)ですが、新たな翼のフォトスポットが出来ていましたニコニコ

 

記念にパシャリ♪カメラハッ

 

『SURFERS MARKET』へ

 

ワンちゃんも入店OK(※抱っこして)なので、ティナのお気に入りの雑貨屋さんです飛び出すハート

 

ティナ:「今日も楽しかった音符

GW中、色々な所にお出掛けできて、大満足のティナでしたニコニコ
 

よかったらポチッをお願いします犬

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

 

※いつも記事をPCで作成しているので、スマホで見ると写真や文字の配置が崩れて読みにくくなっているかもしれません。すみませんm(_ _)m