今年もコロナで海外に出られず、読書とドラマ三昧の日々ですが、廣津留さんの著者をAmazonで入手して、いろいろ勉強しています。

来年の40周年記念コンサートに、廣津留さんとの共演が実現出来たら、生徒たちにとってこれからの進路や人生において良い勉強になりますね。
決して音楽にこだわらず、趣味としての音楽のあり方、廣津留さんにしても未だ若いので今後の人生で音楽について何を語るのか楽しみです。

私は既にオーケストラ運営が趣味の世界に入ってしまった様に感じることがあります。世の中には沢山のアマチュアオーケストラやジュニアオーケストラがありますが、運営される方々の苦労を思うと今更ながら頭が下がります。

合宿B(中級、上級クラス)の日程表が出来上がり、部屋割りもほぼ完成しました。


合宿AのYouTubeをはるな先生から送っていただきました。感謝。
保護者の方や合宿に参加されなかった皆さんにも観てもらいたいですね。




あれから11年、花巻市にジュニアオーケストラを設立する夢を実現する為に、沢山の仲間たちを連れて宮沢賢治の故郷に出かけましたね。





3年前、小山市で中国からやって来た子供達と一緒にコンサートを楽しみました。
ニューヨークからは、高崎ジュニアの一期生のさきちゃん(バイオリン)と国際結婚したご主人も参加しました。


10年前の2012年夏休みは、韓国で開催された麗水万博に演奏しに行きました。釜山から韓国の地方都市を旅行しました。


合宿Aが終わりましたが、合宿Bの準備を昨日は始めました。合宿の参加者は前回より多くて、日帰り参加者を入れると100人近くになります。
部屋割り、食事数、アレルギー、送迎バス、コロナ対策、楽譜の準備などいろいろあって頭の体操
状態で寝れません。コレは趣味の世界ですね。笑

アメリカが7兆円を超える半導体事業の国家支援のニュース。中国が反発。経済戦争が激しさを増して来ました。来年の香港、珠海公演の行方が心配です。

合宿3日目の朝の合奏は、お馴染みのコナン、トトロ。子供達が大好きなアニメ主題歌です。
子供達の為に、本当にアレンジしてくれた池田先生ありがとうございます。早くお元気になって、また踊る指揮をお願いします。



何時もより、忘れ物や落とし物が多い気がしますが、逆に低学年は名前を書いてあるので良かったですね。ズボンやシャツ、下着、教本、歯ブラシ、靴下、えんぴつやお菓子などなど。



昨夜は良く寝たみたいで、元気を取り戻していました。


所沢、練馬チームはチャーターバスで。

ジュニアの卒業生が中心でした
バイオリンのしーちゃん先生、はるな先生、はやと先生、みなとちゃん先生、大学生の3人(ひなたちゃん、たえちゃん、ちなちゃん)、チェロの鈴木先生、ののちゃん先生、フルートの美智子先生、
ジュニア卒業生でなかったのはピアノの安藤先生だけでした。

卒業生の先生方は、10年以上合宿や海外公演に毎年参加しているので、安心です。

帰宅して、合宿B(中級、上級)の整理を始めました。8月26日からは本当の合宿?ですね。