昨夜は前橋ジュニアオーケストラの練習でした。

チェロの小学生の名前がアオイちゃんと聞いて、花巻市の金星少年少女オーケストラから大学生になって小平市に下宿を始めたチェロ弾きのゴーシュ君の名前もアオイ君だったと思い出しました。

先週土曜日に久しぶりに会えて嬉しかった。
これから毎週、小平ジュニアオーケストラの指導に参加して、これまでに遊びながら覚えたチェロの弾き方を教えてあげてください。きっと新しい発見があるでしょう。


ミャンマーは大変な事になってしまいました。
7年前に池田先生と初の海外で合流したミャンマーでのバイオリン指導。
チェロも持って行きましたか?今はそのチェロがどこにあるのかわからないですが。

愛媛公演に暗雲が立ち込めています。
関西圏はコロナ感染拡大で、医療崩壊のニュースで愛媛県も県の緊急事態宣言?で公共施設の使用制限が出されてしまいました。

西がダメなら東へ
さて、北海道はどうですか?
助乗先生お願いします。さまよえる子供達を救ってください。
武蔵の国とは?

小平Jrオーケストラ、所沢Jrオーケストラ、メトロポリタンJrオーケストラ(渋谷)、新宿国際Jrオーケストラ、加須Jrオーケストラ
5団体の所属する地域が武蔵の国です。

北海道の5団体が、どさんこ青少年オーケストラ協会なので、これに対して武蔵青少年オーケストラ協会の名称で活動出来たら、来年は武蔵青少年オーケストラ協会の設立1周年記念演奏会を所沢市のミューズ大ホールで開催したいですね。
そんな夢を昨日は関係者と語りました。
夢は実現させるためにあります。



この美人の少女は誰だかわかりますか?
ミャンマーの有名人、アンサン、スーチーさん


こちらの美女はどこかで最近見かけました。
夏にブルッフで共演する木嶋真優ちゃん。


2年前の今日、群馬県ライオンズクラブ総会
ウィーン公演から帰国してすぐだねー。


7年前のクレモナ!ストラディバリウスの記念像の前でティエンさん(ベトナムのバイオリン奏者)


9年前、という事は、皆さんアラサーディー
卒業生の皆さんも家庭を持って、子どもまでいるファミリー、音楽を楽しんでくれているかなぁ?
音楽で苦しんでる?
また、皆んなで会いたいねー。


毎週月曜日は群馬セントラルJrオーケストラの練習日です。

昨年のクリスマス会がコロナで中止になり、楽しみにしていた団員達の為に保護者が企画して、昨夜はお楽しみ会を開催してくれました。




普段の練習では、互いのメンバーと話す時間も無くて、名前、学年や学校名も知らないので、自己紹介から始まりました。

その後にクリスマス会で予定していたプレゼント交換もありました。

新年度になり、中学や高校に入学したメンバーも復帰して、また団員の弟や妹たちも沢山参加して賑やかなパーティーでした。

先生たちの即興演奏もあり、先生たちへの日頃の感謝を込めてプレゼントもいただきました。感謝


所沢のゆるキャラ、トコロンの音楽ノートを高君の企画で仕上がりました。
私はトトロン?と覚えていたようです。笑
すっかり所沢イコール トトロ?が頭の中で繋がってしまい、トトロの曲ばかり子供達と演奏していた為でしょう。
トコロざわだからトコロン?
宮澤監督が所沢に住んでいたからトトロ?
ややこしいですね。


3年前の今日は浅草で旧友と再会

最近はコロナでロシアにも行けず、毎月電話がかかって来ます。6月にウィーンでの共通の旧友の湯浅氏(指揮者、芸大名誉教授)が高崎の練習に来ると話したら、じゃあオレも高崎に会いに行くかなと一言。



7年前の萌ちゃんと
レオクラブへの道は、この辺りから?
ライオンズの知り合いにも沢山出会えて、高崎市少年少女オーケストラの宣伝になりました。


8年前の上毛新聞


9年前の花巻市に出かけたメンバー
小学生の頃のりいのちゃん、はるなちゃん、さやちやん、みなとちゃん

最近の物理学的研究では、この宇宙には時間は存在しない?そうです。輪切りの状態で過去と現在が永遠に存在しているそうです。??