数週間前から中2のU君が来ています。彼は中1から今までで1週間ほどしか学校に行っていません。
こちらで初めて勉強した時、ふっと言ってくれた 「ああ、これでやっと落ち着ける場所が見つかった・・・」
という言葉は本当に嬉しく思いました。 それ以来、彼は週2回、きっちり定刻の10分前に来て真面目に勉強し
ています。彼は中2とは思えない程様々な事を知っていて、それらを論理的におもしろく語ってくれます。 また
知識だけではなく、「人はなぜ生きるのか」 「生きるとは本当はどういうことであるのか」 など考えたりもしていて
、その様な哲学的話し相手は、専ら「おじいちゃん」だそうです。 U君は人に対する思いやりもとても深い少年です。何か自分が希望することがあっても 「いや、これは迷惑かな?」 と一歩立ち止まり、考えている姿を
何度も見ました。
そんな君は中学で、友達みんなから、ひどくいじめにあいました。例えば、彼がいるだけで「菌がうつる」と友達たちは大騒ぎし、逃げ回り、彼が触ったものも汚物のように扱っていたそうです・・・
私はこの様な状態が許され放置されているという現状に、大きな衝撃と激しい憤りを感じました。
こんな誤った矛盾が存在していてよいものなのでしょうか? U君は確かに、(現代の基準からすると) 他の友達よりやや知的レベルは高いかもしれません。 けれど以前拳銃ごっこを幼馴染としたことをなつかしく話すU君は無邪気そのものです。
誤が多い時,正を排する方が、はるかに楽でしょう。相変わらず群れを良しとする日本です。あれこれ欧米かぶれにしてはその点だけは昔と変わりませんね。 我々が真の開かれた民主主義を本当に唱えるのならば
多勢崇拝ではなく、人はすべて異なり、個性を持ち、それらの尊重こそ人と人との繋がりの出発点で
あることを、大人は子供たちに教えなければならないのではないでしょうか? U君のようなケイスが黙認され放置されている限り、この国の未来は決して知的で温かく明るいものにはならないでしょう。