長いことヨガに参加してくれている同級生のママ友に教えてもらったのが、


「歳を重ねれば重ねるほど大切になるものは、キョウヨウとキョウイク」


ということ。


キョウヨウとキョウイクと聞けば、私もそうでしたが、


教養と教育


が頭に浮かぶ人がほとんどでしょ?


ま、教養と教育は年齢に限らず大切ですからね。


でも違うのよ、漢字が。


歳を重ねて大切になるキョウヨウとキョウイクは、漢字で書くと


今日用今日行くなのです。


そう、今日、用がある、今日、行くところがある、という意味。


「う〜ん、言い得て妙、上手いなぁ!」


なんてヨガの終了後に盛り上がっておりました。


ホント、歳とともにだんだん出かけるのがおっくうになってきているのは事実だし、、、


それがすすむと、ヒキコモリになるかもしれない、、、


(なぜ、あんなに好きだった外出がめんどくさく感じるようになるんだろうw、なぜ、何に対してもワクワクが減ってくるんだろうw)


そして


ヒキコモルと、、、カラダもココロも動かなくなる、、、その先、どうなる?





キョウヨウとキョウイクはこれからますます大切になっていきますよね。





教えてくれたママ友によると、実はこの


キョウヨウ=今日用キョウイク=今日行く


は有名らしいです。


私は知りませんでしたけど。


でもね、コレ、身近に、意識せずとも実践されている方々がすでにいらっしゃいました!


ヨガにご参加の、(ママ友以外の)お姉さまマダムの方々です。


いつもアクティブで、うらやましいくらい生き生きと楽しそうなのは、


なるほど、毎日、今日用、今日行くを実践されているからなんですね〜


さらに、


ヨーロッパ旅行中のマダムや、


お孫さんの住むアメリカへお一人で遊びに行かれる予定のマダム(なんと80代後半!見えないけど)、


行動範囲も驚くほど広い広い。


そんな彼女たちが側にいらっしゃるので、もうヒヨコの私たちは決して年齢を言い訳にはできません、はい。


マダムの方々から言わせると私たちはぴよぴよのヒヨコらしいからw





さあ、これから私たちヒヨコもゆっくりと歳を重ねていくわけですが、


マダムを見習って、キョウヨウとキョウイクを忘れず、


加えてヨガでチョキンに励んでいきましょうか。


あ、チョキンは貯金じゃなく貯筋ね、ふふふ。




鳥のさえすりに耳を傾けながら、庭を眺めてのリラックスヨガはいかがでしょう🧘‍♂️