緊急事態宣言を受け、いつもの和室利用ができなくなりまして



511日まではオンラインのみのヨガレッスンになりました。



(実は本日も和室のリアル対面ヨガレッスンだったのですが、お休みですにやり






オンラインヨガのみであれば・・・



これは・・・



ある意味チャンス!



はばかることなく、ひらめき電球アレができるじゃありませんか!



今までのリアル対面とオンラインを同時におこなうレッスンでは、マスク着用は欠かせませんでしたからね〜



やりたくてもなかなかできなかったのです。



顎につきそうなほど舌をベーッと出し、目をカーッと見開いて、飛沫を飛ばすくらいハァーッと息を吐き出す、ひらめき電球アレは、



マスクをしていたら、とってもやりにくい、



だけど、マスクをしてる今だからこそ、とっても必要な、



そう、しし座ライオンのポーズ、なのでした〜






マスクで常に顔下半分を覆った生活が続くとどうなるでしょう?



最近では笑うことも、微笑むことも忘れて、言葉もあまり発しなくなっていましたね。



発したとしてもモゴモゴ・・・



食事中のおしゃべりなんてとんでもない、とされている毎日ですから。。。






でもね、口周りだって筋肉でできているんです。



そりゃ動かさなくなったら、衰え、たるんでくるのは当然のことドクロ



マスクに甘えて、長いこと放置していたなぁ、私笑い泣き






パソコンの画面越しではありますが



みなさまの前でマスクをしないでヨガをする、嬉しさと、開放感と、



そして、私の顔下半分大丈夫かぁ〜アセアセとためらう気持ちと、が入り交じっておりました。



そんなマスクの下の筋肉にカツを入れるべく、前回に続き自戒をこめてw



今週は思いっきり、ライオンのポーズをしようと決めました!



ベーッ、カーッ、ハァーッのライオンのポーズの後は、



こわばっていた顔下半分が、なめらかに動くようになりますわよゲラゲラ音譜



そして、これを機に、鏡の前で口角上げてスマイル〜



を習慣に。



いつマスクをとっても大丈夫なようにねキスマーク









さすがに



変顔ライオンのポーズを載せる勇気はなく



いつかの立位前屈の写真を