高くもなく、低くもなく、ましてや〝1/fゆらぎボイス〟でもないw、いたって普通の声をしている私ではありますが、


先週の水曜ヨガクラスと今週の木曜ヨガクラス、そして今日のヨガクラスで


レッスン終わりのシャバアーサナの際に


ヨガニドラの誘導を試みてみましたにやり





サンスクリット語である、ヨガニドラは


ヨガの眠りと訳されているようですが


誘導の声により、カラダの隅々まで繊細に意識を向けて、今ここに在る自分を感じるのです。


深い呼吸とともに(←ここ大事)、疲れたカラダを修復し、ザワつくココロを整え、究極の癒しへ自身を誘なっていく・・・


そう、瞑想ですね。





瞑想は、いろいろありますが、


瞑想のやり方の一つが、ヨガニドラと言えましょう。




瞑想、というと


「難しそう・・・」


「よくわからない・・・」


などのお声を聞くのですが、


ヨガのポーズ、も瞑想です、よ。


ポーズをとっていると、


集中するでしょ?気持ちよくなるでしょ?満ち足りてくるでしょ? 


それそれ、それが瞑想。


レッスン終了後に


「スッキリしました〜」


とおっしゃって帰られるご参加の方は、まさに瞑想状態を体験していらっしゃるのですゲラゲラ





レッスン終わりに必ずおこなうシャバアーサナも瞑想ですから


ヨガレッスンをおこなうと、実は、瞑想はもれなくついてくるんです。


こう考えると、ヨガレッスンとエクササイズで行うストレッチの違いもおわかりいただけますね。


ヨガの後の、あのなんともいえないスッキリ感こそ、瞑想の賜物ねひらめき電球


私は、穏やかで、満ち満ちて、
心から、〝あ〜〜〜シアワセ〟ってなるキラキラ





さて


本日ヨガにご参加のみなさまは、


ヨガニドラでより深い瞑想を味わえましたでしょうか。


ヨガ前とヨガ後に何か変化はありましたでしょうか。




さあ、


ストレスフルな1日の終わりに


ヨガニドラで良質な眠りへと入っていきましょうか・・・