これ分ります?
ご存知、日本人のビールの友(違うか・・・)、上海えびせん!!
7・8年位前、あるカラオケBoxで食べたのが最初。
めっちゃ美味いやん!
で、売ってないかと、ネットで探しの、横浜で探しの(上海だけにね・・)アメ横で探しの(上海だけに??)
でも結局見つからずじまい。
もうすっかり忘れてたあの日、料理素人の私にいつもご指導ご鞭撻頂いてる某‘サロンド・○○’のチーフに川エビの揚げ方を教わっていたその時、「これも一緒に揚げるといいよ」と取り出された燻製の様な物体。
油の中でふわっと拡がったそれはまさにあの青春の(あっ、すでにもうおっさんでした)上海えびせん。
「どっ、どこで売ってるんですか」の答えが「近くのスーパー」
え、週3日は行くあの・・・しかも10年以上通ってる。

![]()
![]()
![]()
急いで買って早速揚げてみたのですが。。。
???んっ、なんか微妙に違う気が・・・
そうなんです、味がちょっと・・・
そっか、塩かな?ってんでかけてみたところ、かなり近づいては来たのですがそれでもまだちょっと・・・
誰か・だれか教えて。
あの懐かしい上海えびせん、ラモス・ルイ似のみどりチャンと食べたあの上海えびせんの作り方。
