F大学病院から右目(過去に3回の硝子体手術、今年の3月にアーメド緑内障バルブ、硝子体手術)のコンタクトの許可が出たので、早速コンタクトレンズを購入しているDクリニックに行ってきました。

受付で
「右目のコンタクトの許可が出たので、コンタクトを作りにきました。」
と、説明しました。

順番が来て、まずは眼圧。
右が13、左が15でした。

前回の受診からあまり日が経ってなかったので、前回の値からレンズを決めてもらってコンタクトを装着しました。

手術後、初めにコンタクト入れるのめっちゃ緊張するんですよねー汗うさぎ
ドキドキしながら入れると、今まで左目コンタクト、右目裸眼で過ごしていたのが右目も矯正されて
「めっちゃ見えるーーーーお願いお願いお願いお願いお願いキラキラキラキラ
って感動して口に出してました笑ニコニコ
私の中では、これは眼鏡じゃ味わえない感動だと思いますキラキラ

それと、この場でかんちゃんさん飛び出すハートに訂正をお伝えしたいのですが悲しい
この前、コンタクトを入れると視野が広がるって伝えたんですけど、細い話しですが、正確には視界が広がる、だなと思ってガーンキョロキョロアセアセアセアセ
間違った伝え方をしてしまってすみませんでした泣くうさぎ

視野は視野検査とかで出た結果以上は広がらないと思うんですけど、レンズが眼球に張り付いてる分、どこを見ても矯正視力で見れるので眼鏡みたいに隙間が無い分凄く良く見えますニコニコ

話し戻りまして、コンタクトを付けた後に視力検査をして、先生の診察でした。
コンタクトを入れた時の感動から先生の話でガックリしちゃいます。

先生からは
「ベースにぶどう膜炎があって、3月にはアーメドという大きな手術をしてる。何か起きたら(感染とかブレブが潰れるとか)また手術になるし、手術もそう何度もできない。
向こうの先生がいいって言ったんですよね?
もしするにしても2ウィークはやめた方がいい。毎回清潔な状態で使える1デイを、必要最低限で使う事を勧めます。
あと、次回F大学病院でもう一度コンタクトしていいのか、上の先生にも確認して下さい。」
と。


ネガティブネガティブネガティブ魂が抜けるネガティブネガティブネガティブ


Dクリニックの先生がそんなに止めるとは思わなくて驚いたけど、私も自分なりに調べてF大学病院の先生に聞いた時もダメ元だったし、先生の話してくれた内容に納得でした。

ひとまず今回は1デイを買う事にしたけど、たぶん出番はないかなーもやもや
先生に今回言われた通り、次回F大学病院でもう一度確認して許可が出るまではコンタクトを入れる勇気は出なさそうですショボーン


そして、私がなんでそんなにコンタクトにこだわるかと言うと、もちろん眼鏡より良く見えるのもあります。
それと、前回も書いたかもしれないけど、両目裸眼だと鏡を顔から3センチくらいまで近づけないと見えなくてお化粧ができませんぐすん
仕事柄、お化粧はしないと(特に私は眉毛がないからガーン)まずい感じだから、お化粧する為に左目にコンタクトを入れます。
せっかくお金を出して買ってるコンタクト。朝入れたんだったら1日それで過ごしましょう。って感じで、手術後は片目コンタクトで過ごしてました。

でもやっぱり両目矯正視力の方が見やすい。両目矯正できる眼鏡か片目コンタクトか。
悩ましい…滝汗

先生にその事を話すと
「朝、左目だけコンタクトを入れて、お化粧が終わったらコンタクトを外して眼鏡にしたらいいんじゃないですか?」って。

朝の15分のお化粧の時間の為だけにコンタクトを買うの真顔はてなマーク

まだ手術をしてから眼鏡を作り変えてないので、しばらくは片目コンタクトで過ごす事になると思います。