今日朝起きてすぐはいつもと変わらない見え方でした。

朝の目薬をして顔を洗ってスキンケアをし始めたら

驚きはてなマーク
なんか一部分かすみがめっちゃ強くなってるーアセアセ

と気付きました。

初めは黒目の表面に目ヤニでもついてんのかな?

と思ったけどなにもない。
でも視界全体ではなく上の方の一部分だけだし、少し時間経てば治るかな?
と思って支度をして仕事に行きました。

午前の仕事が終わって外に出ると、朝と変わらず一部分だけかすみが強いまま。

だんだん不安になってきました。

今日は土曜日。
いつものDクリニックは土曜日は午前中だけ。
午後に行ける眼科を探したら、以前日曜日に目が痛くなった時に行った事がある眼科が出てきたので仕事が終わって行く事にしました。

眼圧は右が15、左が21。

視力検査をした後に先生の診察。


突発的に一度受診した事はあるけど今の状態を何も知らない所なので、簡単に経過を説明しました。

ぶどう膜炎があって、硝子体手術をして網膜剥離になった。ぶどう膜炎でステロイドの点眼をずっとしてて、続発性緑内障になって、2ヶ月前にアーメドの手術をしたと。
そして10日後にはF大学病院の診察、と。

細隙灯顕微鏡で目を見るとすぐに先生が

あーーー。はいはい。

と。

すぐに説明はなく、両眼を見て、その後眼底を見る虫眼鏡みたいなやつを目に近づけて遠くから光を当てながらじっくり診察してくれました。

結果、白内障レンズを入れる時にカス?みたいなのが出るそうで、それがずっと宙ぶらりんみたいになってたんだろうけど、それが切れて今黒目の前にある。

そうですキョロキョロ

緊急性があるのか聞くと、それはないという事で一安心でしたキラキラ

普段よりさらに見にくくはなってるけど、この状態から変わらないなら10日後の予約まで様子をみようと思います電球