はぁーーーーショボーンショボーンショボーン
もう今不安でしょうがないです悲しい
こんな事言ってもしょうがないけど…。

私は今回のアーメドの手術で右目の手術は4回目でした。
今までの手術は全て硝子体手術です。
今回はアーメドと硝子体手術。

今回、手術中に先生が言った言葉が引っかかってます。

「あー、強膜が薄いねー。
手術何回もしてるからなー、前のところは避けたけど…。」

と、縫いにくいと伝わる言葉を何度か言ってました。

以前の入院中に仲良くなった方が2人いますが、お二人とも緑内障です。
そしてお二人とも手術を何度かされてます。
そして私は緑内障の方のブログも読ませてもらってますが、手術が何度かになる方もたくさんいらっしゃいます。

まだ手術が終わって間もないのに、もう次するかしないかわからない手術に怯えてます泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


ここからは退院してからの経過です。

術後6日目(退院1日目)
朝は今までと変わらず目ヤニで目が開きませんでした。病院で買っていたアイコットンで目を拭きます。
帰ってから少し瞼の腫れがひどくなってる?
見え方は、多少の変化はわからないくらい見えなくなっているのでよっぽどじゃない限りは気づかないと思います。
夕方くらいから目の痛みを自覚しました。
眼圧が上がってるのか縫ってる所が痛いのか、アーメドを入れてる所なのかはわかりません。

術後7日目(退院2日目)
朝の目ヤニが少し減ってると思いました。
午後から腫れの引きがいいように感じました。
近くのスーパーまで歩いて出かけてみました。
左目だけコンタクトを入れましたが、ガチャ目すぎてフラフラ?平衡感覚が変な感じでした。
退院時に先生に車の運転について聞いてましたが、元からあまり見えてないから慣れだと思う、近くから慣れていって下さい。
と、言われていました。
翌日車に乗ってみようと思いました。
夕方からまた目が痛くなりました。
痛み止めは飲んでません。

術後8日目(退院3日目)
目ヤニはさらに減って、アイコットンで拭いたら簡単に開くようになってきました。
車の運転をしてみました。
近くを見てると左目の見えてる感覚が勝るけど、運転で遠くを見ると右目の見えない感覚が強く感じて怖かったです。運転中もフラフラしそうな感じ。
練習が必要と思いました。
あと、晴れてる時の屋外が眩しくて苦痛でした。
これも慣れるのかな?
アーメドが入ってる所が痛いと思いました。

術後9日目(退院4日目)
目ヤニがさらに減ってました。まだアイコットンは必要です。
この日も運転しました。
晴れの日は運転するを続ければ慣れる日が来ると思うけど、雨の日とかどうなんだろう驚き?と思いました。
やっぱりアーメドが入ってる辺りが痛いと思いました。
日中は充血が少しずつ減ってる気がする、と思ってましたが夜になると充血が強くなってきてる気がします。痛みも夕方くらいから出始めます。
この日からアーメドの所だけじゃなく、右目の鼻側の上あたりもズキっと痛む自覚がありました。
目の疲れなんかな?と思いながら、外来まであと2日何も起こりませんようにお願いと、祈る気持ちでした。

術後10日目(退院5日目)
朝はいつもと変わりありませんでしたが、14時頃から突然目がズキズキと痛み始めました。
ヤバい気がするー無気力
と内心ヒヤヒヤしながら、今からF大学病院に電話して向かっても夜になるし、悩んだ結果Dクリニックに行く事にしました。
眼圧は左が22、右が19。
アーメドの設定は7〜8って書いてたけど、手術前よりは下がってるし痛い原因は眼圧じゃないんかな?と思いました。
視力検査では0.15でした。
F大学病院で退院前にした視力検査では0.3でしたが、そこはあまり気になりませんでした。
診察室に入ると先生から術式といつ退院したのか聞かれました。私からはまだ抜糸をしてない事を伝えました。
診察の結果は目の奥を見ても大きな問題は起きてないと言う事でした。ただ、まつ毛が逆まつげで黒目に当たって傷が入っているので抜いておきます、と言われ抜いてもらいました。
何にも解決しませんでした。
目は痛いまま。帰って痛み止めを飲みました。
これは今日の話ですが、痛み止めがきれてきたのか今また痛みだしてます泣くうさぎ

初めての硝子体手術後、次の外来日になる前に網膜剥離が発覚した事がありました。
その時の怖い思いがさらに怖くさせてるんだと思います。
どうかこの痛みが悪化とかではありませんようにえーんえーんえーん

明日外来です。