実は昨日退院しましたーにっこり
予定では2週間前後と聞いてましたが、眼圧の経過が良かったようですキラキラ

手術後の経過をちょこちょこ書こうと思っていたらもう退院になったのでこの記事にまとめたいと思います。


手術当日の夜
手術後から痛みがあって痛み止めを飲んでから効くまでの時間は布団の中でじっとしてました。
何度かそれを繰り返していたんですが、横になっていると寝ていないつもりでも寝ている時間があったのか、夜は9時消灯ですが朝の3時まで眠れませんでしたショボーン


術後1日目
朝の眼圧は5.5でした驚き
手術前までダイアモックス飲んでて38とかだったのにこんなに下がるのかーアセアセ気づき
と、とても驚きました。
診察してくれた先生からは
今は下がってるけど一旦上がってまた下がりだして落ち着きますからね。
と、説明を受けました。
アーメドのチューブの挿入部?の辺りに5年前にした白内障レンズのかけら?があったそうです。
手術中に見つけたら取ってたんですけど、特に問題はありません。
と言われました。
今回硝子体手術も一緒にしてますが、オイルやガスは入れてないのでこの日から首から下のシャワーができました。


術後2日目
前日の夜の消灯後から頭痛がしたり、手術をしてか眼圧かわかりませんが、目が痛かったりとで痛み止めを2回飲みました。
朝の眼圧は14でした。
昨日から10近く上がってますが、普通に考えると正常値です。
まだ眼帯をしてるので見え方はわかりません。
この日から洗髪が可能になり、看護師さんが髪を洗ってくれました。


術後3日目
眼球をたくさん縫っていて糸がチクチクしたり、瞼が傷ついてるのか染みるような痛みはありましたが、痛み止めを飲むほどではなくなりました。
朝の眼圧は8でした。
朝の診察の時点で
早めに退院できるかも。
と言われました。
2週間前後と言われてたのに、手術3日目で退院の話が出て動揺しました。
でもよく考えると今までの入院の時もそんな感じやったかな?
と思い心を落ち着けました。
午後の診察で退院が2日後に決まりました。
アーメドに眼圧を設定できるようで、7〜8にしているそうで、落ち着いていると言う事でした。
眼帯は翌日外して、抜糸は退院後の外来でするということでした。


術後4日目
朝の眼圧は14でした。
眼圧は少し上がってるけど悪くないそうです。
朝の診察後、眼帯が外されました。
右目で見ると手術前よりは見えてないとは思いましたが、元々網膜剥離で普通には見えていなかったのでこんなもんで済んで良かったショボーンと、思ったのが正直な気持ちでした。
午後に視力検査をしました。
矯正視力で0.3でした。
検査の方に
見え方はどうですか?
と聞かれました。
暗くなったけど、視界は白っぽい
と、伝えました。
視力以上に見にくいと思いました。
でももうこの見え方で慣れるしかないな、と思いました。


術後5日目
朝の眼圧は15でした。
診察の時に先生が目を押して、その後眼圧を測ると11になってました。
流れてる証拠です。
と、言われました。
帰ってからも自分で押した方がいいのか聞くと
外来の医師から指示が出ない限りはしないで下さい
と、言われました。
仰向けになった時に黒い塊?の様なものが時々見えるので先生に言うと
シリコンオイルの残りだろう
と言う事でした。
あまり気にしなくて良い様です。
目薬はガチフロとリンデロンを4回ずつ。
眼圧の目薬はなく、退院しました。
外来は翌週の火曜日になりました。
看護師さんが退院時の説明に来た時に
退院後、次の外来日前に調子が悪くなったらどうしたらいいか聞きました。
前に外来日前に網膜剥離になっているので、確認しておくように周りからアドバイスをもらっていました。
家に帰り着くと荷物を少しずつ片付けながら、ゆっくり過ごしました。


退院まではこんな経過でした。

早すぎる退院に不安はありましたが、やっぱり家でのんびりできるのはいいですねにっこり