金曜日はやっとF大学病院に行って来ました。
初診の受付をして眼科で受付をしました。
問診票を記入して検査を待ちました。
まずは眼圧ですが、前日E総合病院では22でした。
今日はなんと!!
29でしたー
風が出るタイプで29、その後ハンディタイプの物でも測ってもらいましたが、それでは30でした。
その後は視力検査をして診察室に呼ばれました。
担当してくれた先生は初めて診察してもらう先生でした。
紹介状を元に経過を確認されました。
その後診察です。
診察台に付いてる物でも眼圧を測られました。
その後追加で検査をするという事で、視野検査とOCTと眼底写真とその他ぶどう膜炎や網膜剥離の時には撮った事ない機械で写真を撮ってました。
散瞳もしました。
再び診察室に呼ばれ、上の先生に相談します、と言われて来た先生が3回目の手術をした入院の時に担当してくれた上の先生でした。
(前回はイニシャル付けてたけど、もう忘れちゃったので今回は無しで)
その先生から
「ステロイドによる緑内障ですね。
目薬や飲み薬でもコントロールが付かないので手術がいいと思います。
手術なんですが、今普通に予約をしようと思ったら5月になるんです。
でも5月まで待っていたら失明すると思います。
なのでどこかで無理やり押し込もうと思うんですが、それもなかなか難しい状況で。
元々ぶどう膜炎もあるので、火曜日にぶどう膜外来に来てもらって、そちらの診断も踏まえて手術をいつにするか決めようと思います。
次回は術前検査もしてもらうと思います。」
と。
やっぱり手術かー
でも仕方ない。今日だって30だし、このままじゃ良くないのもわかる。
頑張ろう
その後、最初に診てくれた先生が目薬を調整してくれて、ダイアモックスの続きも出してくれました。
私は緑内障初心者で、何もわかっていなかったので先生に質問しました。
正直何を質問すればいいのかもわかりませんでしたが
私の緑内障は閉塞なのか開放なのか聞いてみたら開放型という事でした。
正直、手術はどのタイプになるのか聞きたかったですが、ぶどう膜外来でも診てもらわないとわからないかも…と思うとせっかちな気がして聞くのはやめました。
こんな感じで久しぶりのF大学病院の受診が終わりました。
やっぱり手術になることや、どんな手術になるのか、はっきりした手術日や入院期間など気になる事だらけですが、次回聞けたら聞いてみようと思います。