先週コンタクトやメガネの処方をしてもらってるDクリニックに行ってきました。
今回はコンタクトがなくなったから。


ちなみに、私は硝子体手術や白内障の手術の眼内レンズを入れたらコンタクトが使えなくなるのでは?
と、思っていましたが使えます!!
手術が終わって目の状態が落ち着けば使用できますニコニコ

私がコンタクトが使えるか手術後心配だったので、一応情報として参考になれば幸いですニコニコ



話戻りまして、Dクリニックではいつも通り視力検査をして眼圧検査して、ぶどう膜炎があるからか普通のコンタクトの処方ではしないと思うけどOCTを撮って診察です。


診察室ではいつもの女医さん。

ぶどう膜炎を今メインで診てくれてるのはE総合病院ですが、そちらの先生が2回くらい前から変わって診察の度に
「落ち着いてきたら紹介元に戻りましょうね。」
と言われていました。

その事を女医さんに説明すると
「あー…そう笑。
こっちではぶどう膜炎としては一回しか見た事ないけど、お手紙頂ければいいですよ笑。」
って、半笑い。

だってDクリニックにぶどう膜炎としてかかったのは5年前に再発した時に一回こっきり。


炎症がひどく既に網膜に裂孔もあって
「うちではなく大きい病院で診てもらいましょう。」
って言われてそれからはずっとE総合病院でした。

2年くらいE総合病院でその後2年くらいF大学病院に行って手術して、今はコロナの関係でE総合病院に戻してもらったけどE総合病院も先生がよく変わる。
経過を把握するのは難しいかもしれないけど、クリニックに戻すのは当然なのかな?


なんかよくわからんけど、E総合病院の先生が言ってた事をDクリニックの先生に伝えると
「今の炎症の状態を検査しておきたいから検査をひとつ追加しますね。」
と言われてレーザーフレアメーターの検査をして終わりました。



そして今日E総合病院の診察でした。


ひと通り検査して診察室に入ると前回と同じ先生でした。今回で3回目かな?

この先生、診察はとっても丁寧にじっくり診てくれます。

「どうですか?」
と聞かれたので

「変わらないです。」
と答えました。

診察中に写真を撮りながら診てくれ
最後に前回?前々回?の写真と照らし合わせて説明してくれました。

「ここの角膜の後ろの炎症細胞の数なんだけど、少し増えてる気がするんだよねー。
うーん、今サンベタゾン3回でしょ?4回に増やしてみましょうか。」
と。


えぇぇぇーーーータラータラータラー
ぶっちゃけ点眼増えるの面倒臭いから嫌です。
そして明日からしばらく仕事が忙しくなるのがわかってました。
仕事の間での点眼が難しい日が多々あると思います。
それを先生に正直に伝えました。

すると
「そう…。まぁできるだけ点してみて。」
と。

そしてパソコンに入力する時に
「点眼4回は…できない日があるかも…っと。」

私が言った事を口にしながら入力するスタイルびっくり

嫌味かしら…?
できるだけ頑張ります。
自分の眼の事だもんねキョロキョロ


そして先生にDクリニックの先生に説明して
お手紙頂ければ大丈夫ですって言われた事を報告すると…
「いや、手紙は書くよ!
でも落ち着いてからの話だよ?!」
って何故かちょいキレの返事が返ってきました笑笑い泣き


炎症がひどくなってるっぽくて今言うべきじゃなかった?
でも先生が2回連続で言うから大事な事と思って言ったのにぃーびっくりびっくりびっくり

めんどくさっ真顔アセアセ


そして次の診察も1か月後と言われましたが、仕事の休みがなく1か月半後に予約を入れてもらいました。


それにしてもぶどう膜炎は思うようにいきませんねショボーン

明日から仕事が忙しくなることに対して
「頑張ろうーーー!!!
って気合い入ってたのに、ちょっぴり落ち込んじゃいました。

最近ほんとにぶどう膜炎忘れるくらい自覚症状ないから落差が…。

そんなん言ってもしょうがない。

目薬頑張りますプンプン


サンベタゾン 4回
ミケランLA      1回