あけましておめでとうございますニコニコ

最近はブログの頻度も減ってしまいましたが、目の事について今年も書いていこうと思います。


水曜日に眼科に行ってきました。


今回は行くまでの間、目の痛みもそんなになくて心配なく行けました。


前回から変わった先生はとても丁寧に診てくれる印象でした。

今回は前回より少し眼圧が高かったので先生に聞いてみると細隙灯顕微鏡についてる機械?青い輪っかのやつで直接眼圧を測ってくれました。
風のやつで右20 左19
青い輪っかのやつで右20 左15
でした。


先生はサンベタゾンを3回にしたからかもしれないけど範囲内でしょう、と。


あと、今回は痛みはなかったけど眼圧が上がったりと心配だったので
「私は緑内障なんですか?」
と聞いてみました。


視野検査の状態からは緑内障では無さそうだけど、これから視野検査の経過を診ていきましょう。
と言って下さいました。

視野検査はこっちからお願いしないとできないものだと思ってたからそう言ってくれて嬉しかったですおねがい



ちなみに6月の視野検査の結果です。

左眼


右眼


そしてこれが手術後3ヶ月の左眼


右眼


なんだか右眼の鼻側の視野が少し広がってる気がするお願い

実際見えるようになった実感は感じることはできませんが、検査で良くなってると嬉しいですね照れ

まぁでも視野検査は本人の集中力とか、反応速度も関係してそうなので先生の言う通り、経過を見て行った方が良さそうですニコ




あと…
もう2年前の記事になりますが、抜歯を機に歯列矯正をずっと考えてました。


この2年間、退職、無職、パートダブルワークを経て、やっと経済的少し落ち着いてきたので今回先生に聞いてみました。

ちなみにF大学病院の先生からは
「うーん。歯列矯正はいいことだけど抜歯は慎重にね。」
と、いう返事でした。

要は炎症が起きそうな事は慎重に。という事のようです。


そして私は今の状況で、と思い今の先生に聞いてみました。
すると
「矯正?いいんじゃないんですか?眼科的には問題ないですよ。」
と、言われました。

もちろん、いいよって返事を待ってました。
でも今の先生も渋い返事だったら諦めようと思ってました。

だからこの返事にびっくりしちゃって
「えっ?!いいんですか?抜歯も矯正の為のスクリューみたいなのをすることになってもいいんですか?」

そしたら先生
「はい、いいです。歯科の先生には相談しながらですね。」

私がしつこかったのか、返事はこっちを見ずテキトーな感じでした笑笑い泣き


でもいいって言ってもらえたーお願いお願いお願いお願い

F大学病院で言われたことも気になってはいるから、歯科の先生にきちんと目の状況を説明してからにしようと思います。


でもできるかもおねがい
と、希望が見えるととっても嬉しいですお願いキラキラ